スリランカの旅 その1(成田からコロンボへ)

 コロナのパンデミックでもう海外へ旅行へ行くことはないと思っていたのですが、

ここ2年ヨガ教室へ通うようになったことがきっかけで、先生の33周年のお祝いの旅に

私のような年寄りにもお誘いがかかり行くことになったのです。

 

 パスポートも3年前に切れていたので、12月のパスポートの取得から始まり

あれやこれやで3か月くらい準備の時間があったにもかかわらず、

あっという間に旅行の日を迎えることになりました。

 

 3月23日、Yキャットから6時15分に出発し成田へ。成田空港を午前11時10分に離陸。

 スリランカ航空ですので、コロンボまで直行便で約9時間半で着きます。

 時差は、3時間半。

 日本時間でいうと、夜の8時半ごろ到着です。

 

 飛行機の尾翼のマークは、クジャクを緑と赤とオレンジ色でデザインしたものだと

思いますが、なかなかおしゃれです。

 飛行機は、ほぼ満席。結構需要があるのだと思いました。

 バンダラナイケ空港へ着くと、現地の旅行社からお迎えがあり、

さっそく歓迎のレイを首にかけてもらいました。

 何の花か確かめてはいないもののいい香りが鼻をくすぐりましたので、

ピンクのプルメリアではないかと思います。(モデルさんは、私と同じ教室の人です)

 

 空港からお迎えのバスで約1時間余り、二ゴンボのホテルへ到着。

 ホテルのフロントでは、幸運がありますように との意味があるとか聞きましたが、

 オイルにつけた芯に火をつける儀式を一人一人やりました。

 

 そして、この日の夕食がそれから始まりました。機内食は押さえておきましたが、

さすがに日本時間10時近くですから、胃がびっくり!

 にもかかわらず、美しいチョコレートのデザートがあったので

しっかり食べてしまいました。

 部屋に着くと、もう12時近くですからお風呂に入ってすぐにぐっすりでした。

 

 (これからしばらく旅の話がつづきます。)