2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝食から

先週漬けておいたキクイモの味噌漬けがやっと日の目を見ました。 ホマレ姉さんのレシピで教わったお茶漬けです。 冷凍玄米ごはんを解凍して、おにぎりの形に整え、フライパンに少し油を引いて焼きました。 キクイモのお供は、白菜のナバナのお浸しと海苔と白…

花も団子も・・・ヤビツ峠を越えて秦野へ

中津川からヤビツ峠を抜けて、秦野のJAの直売所 「じばさんず」 へ。 「じばさんず」 で買ったのは、このトマト。 つやがあって、とっても赤い。 いろんな種類のトマトが並んでいたが、 私が選んだのは、「ルネッサンス」。(奥三河で開発されたトマトだそ…

山笑うー愛川町中津川付近

私は、春の始まりの萌黄色の山の色がとても好きだ。 春、木々が芽吹くさまを、「山笑う」 とは、よく言ったものだと思う。 愛川町半原地区に沿った川筋から眺める山の色は、私が見つけた中でも、間近にその山の色が眺められる場所だ。 昨日は早起きをして出…

今日の昼食

種がない日の食頼み。 朝が軽かったので、早お昼でした。 上の段左から、 *見れば分かるシシャモを焼いたもの *ジャガイモとニンジンのミモザサラダ、玉ねぎの代わりにノビルを刻んで入れたら、結構いけました。マヨネーズで味を調整。 下の段は、 *小松…

横浜クルーズ

今日は、初めて横浜港クルーズをしました。 灯台下暗しともいいますが、地元の人はあまりクルーズをしたりしないのが普通です。 しかしながら、年に一度の学生時代の友達との食事会を控え、 今回は私が当番で横浜を案内することになったので、下見のクルーズ…

今日の朝食から

昨日、いちご大福を持って行ったので、代わりに白菜のナバナと畑の脇に生えていたノビルをもらってきました。 左上から、キムチ納豆、白菜のナバナのお浸し(出し醤油と昆布出汁とレモンのポン酢づけ) ホマレ姉さんのレシピで作ったヤーコンのきんぴら、あ…

いちご大福

今日は、生協から「あまおう」が届いたので、いちご大福を作ることにしました。 小豆は買ってあったので、夜になって煮始めました。 いちごに洋服を着せるように餡をつけて、 白玉粉のおもちができるのを待ちます。 電子レンジで簡単にできるのですが、練る…

今日の夕食から

プチヴェールのサラダです。 ようやくブルーチーズと生クリームがそろったので、ブルーチーズソースを作ってかけて食べました。 やあ、コクがあって美味しかったですね。 ブルーチーズに生クリームにバターですから美味しくないはずはないのですが、フレンチ…

昼食から

今日のお昼は、ここ数日ネギを見ていて、連想ゲームのように 薬味ねぎ→もりそばを食べたくなってしまったようです。 ネギとわさびだけだとちょっとさびしいので、 シイタケ、ごぼうとニンジンのかきあげ、白菜のナバナの天ぷらもつけました。 やはり気温が上…

昼食から

昨日の昼食のネギ入りペペロンチーノ。 ななさん(ブログのお仲間)お勧めのネギ入りです。 私もこのごろネギをたくさん使って料理をしていたので、きっと美味しいだろうなと思いましたが、想像通りネギがいい味を出してました。 オリーブ油、ニンニク、たか…

野菜料理

これは、西洋ねぎのリーキを購入したので、ホマレ姉さんレシピのリーキのサラダ料理です。 リーキはレンジで熱を通すのですが、やりすぎたみたいで水分が出てしまってちょっとよれよれになりました。 水分の残っているところは、とろりとして美味しかったで…