弘明寺観音

f:id:yporcini:20130105130604j:plain

 今日は、正月も5日ですが、まだ初詣に行っていなかったので、地元の弘明寺観音へお参りに行って来ました。さすがに一日のように並ぶこともなくお参りできました。

 この弘明寺は、およそ1300年前聖武天皇の頃、行基が天下泰平祈願のため全国を廻って祈ったそうですが、その際この寺の浄域に草庵を作り彫刻されたのが、本尊の十一面観世音菩薩といわれているそうです。が、本堂の建立が1044年なので、実際の起源はこの頃といわれています。

 観音様は、国の重要文化財に指定されていますし、横浜では最古の寺として知られています。この門の入り口の両側に立つ金剛力士像と仁王門は、横浜市の有形文化財に指定されているそうです。

 

f:id:yporcini:20130105131910j:plain

 今日は、あまり引いたことのないおみくじを引いてみました。

 「大吉」でした。

”いままで行ってきたこと、正しいと考えていたことも、みな過去のものとなった。”

”そこで思いを新たにし実行するならばはじめて喜ぶべきことが現れてきよう。”

 おみくじの文面のこの2行で、去年の厄は落ちたと考え、新しい気持ちでやっていけそうな気がしました。

 去年の厄を落としていなかったので厄払いもできて、ちょっといい気分にさせてもらいました。

 昨日書いた万両、千両の次の百両が弘明寺さんに植えられていました。繋がっているような幸運を感じました。

 百両

f:id:yporcini:20130105132315j:plain