金沢区長浜公園

 野鳥観察小屋から

f:id:yporcini:20130307113829j:plain

 今日は、確定申告のために金沢区にある南税務署へ出かけました。2時間待ちといわれたので、順番を待っている間、道の反対側にある長浜公園に行ってみました。

 この公園には野鳥観察小屋が4つあって池の水鳥を覗くことができます。

 ここは、海へも近いので、水路で海とつながっているため汽水と淡水、2種類の池があります。大きいのは、汽水池で、その中ほどに人工干潟が作られていて、カワウなどは、ずっとそこにいました。

 いろいろな種類の鳥がやってくるようですが、水鳥では頭が茶色のヒドリガモ、それに頭が黒くてお腹が白いキンクロハジロが確認できました。望遠鏡を持って行ってないので、写真のように遠くからでしかも小さくしか見えないので、あとはよくわかりませんでした。

 色に特徴があるオスはまだしも、茶色の地味なメスは、並んで泳いでいるしペアなんだろうなくらいしかわかりません。何で鳥の世界はああも色が違うのでしょう。

 台湾リス 

f:id:yporcini:20130307114701j:plain

 公園を歩いていると、がさがさっと木の葉が揺れる音がすると思ったら、リスが枝から枝へと伝ってえさの木の実を探していました。   うちの近くでも姿を見るのですが、すばやく動くのでなかなか写真が撮れません。今日は、珍しく撮れました。

 このリス、鎌倉などではすごい繁殖力で増えていくので、木に害がおよび駆除の対象にされているようです。

 スズメ、ムクドリ、ヤマバトは珍しくないですが、藪の中にウグイスらしき姿を発見。もうしばらくするとなき始めることでしょう。