花散らし

 昨夜半からすごく雨が降りました。明け方からは、強風も加わり、大きなケヤキが大きく枝を揺らしまるで台風のようでした。

 海の真ん中の橋を通る湾岸線や首都高は、スピード制限や通行止めがあったくらいです。

 昼過ぎ、風もだいぶ静かになったので、私も出かけることにしました。

 サクラの花びらはもちろんですが、折れた枝、メタぼっくりも道いっぱいに落ちていました。

 メタぼっくりというのは、メタセコイアの実です。松ぼっくりになぞらえ、自分で勝手に名前をつけました。でも、なんだか成人病のメタボと間違えられそうですね。

 

メタぼっくり

f:id:yporcini:20130403133214j:plain

 大岡川のサクラは、だいぶ散ってはいましたが、まだサクラの態をなしています。この辺りの公式のサクラ祭りは、今度の週末なので、何とか持たせたい気持ちがそうさせているのかもしれませんが、明日からは晴れて気温も上がるというので心配です。

 白いボートが河口から遡ってきました。市のパトロール艇です。ボートが作る波に花イカダがゆらゆら揺れていました。

 大岡川の花イカダ

f:id:yporcini:20130403141256j:plain

 いろいろな用事を済ませ、関内の横浜公園を歩いていると、ライトの輝く横浜球場からドーォッとどよめくような音が・・・・。

 今日は、横浜球場での開幕戦、しかも相手チームはジャイアンツのようです。夕方から晴れてきたので、超満員のようで聞こえてくる応援の声がとてつもなく大きいです。

 横浜公園の春の名物のチューリップがきれいに咲きそろってきました。

横浜公園のチューリップ 

f:id:yporcini:20130403193013j:plain