山下町へマスクの布地を買いに行った21日のこと。とってもいい天気で、買い物に行ったついでに山下公園を散歩。
ホテルニューグランドの前に咲くシダレザクラがもう満開。今年はソメイヨシノより早い。
休日でもありいつもなら観光客がたくさん詰めかけているだろうこの日、犬を連れて散歩する人やジョギングする人はいるけれど、記念写真を撮っている人の数は少ない。やはりコロナウイルスの影響で皆さん外出を自粛しているからだろうか。
海の方にはいつもの氷川丸。係留ロープにはいつもの白い鳥。
どの子も同じ顔をしているようだが、ようく見ると目の大きさや頬の灰色模様が微妙に違う。鳥だってちゃんと個性があるんだと言われそうだが、人から見るとざっとユリカモメ。くしだんごのように並んでひなたぼっこ。
氷川丸より左側の大桟橋方面に目を移すと、やっぱり
白と黒、たまに茶色の水鳥が首をうずめて眠っている。その数ざっと百羽くらい。
大写しすると、予想通り、大岡川にもやってきていたスズガモだ。
前がオス、後ろがメス。
今年は、スズガモが港にもたくさんやってきていたのだろう。その一部、好奇心が強いのが川伝いに遡って弘明寺辺りまで来ていたようだ。
噴水の池で水浴びしているのはユリカモメ。この日は気温もかなり高くて水浴びが気持ちよさそう。
5羽いたのに次々と飛んで行ってしまった。この子だけがいつまでも水で遊んでいる。顔もあどけないので幼鳥かもしれない。
山下公園から、バスに乗るために元町まで歩いてきた。橋の袂を見ると、ソメイヨシノが3分咲き。
このサクラは、日本からアメリカへ送られたソメイヨシノが里帰りしたものだ。日本のサクラをアメリカに送るについて大きく貢献したアメリカ人女性シドモアさん。シドモアさんが眠っている山手の外人墓地に里帰りしたサクラを植え、接ぎ木して増やしたもののうちの1本がここにも植えられたという。
元町もお客さんが少なく、お店に活気がない。
ここからバスに乗り、うちへと帰る。このバスは山手の丘の尾根伝いを走っていくので海の見える丘公園や、外人墓地、山手の西洋館などを通る路線、ちょっと時間はかかるけれど観光をしているようで私の好きな路線だ。