今日の昼食

朝から蒸し蒸ししていると思ったら、外でツクツクホウシが鳴きだした。

これが最後のプロポーズになるかもしれないから、必死なのだろう。

うまく叶うといいのだが、相手はいるのだろうか・・・・

駐車場に行ったら、やぶ蚊の襲来。

一気に手も足もしっかりと食われてしまった。

蚊も寒くなる前に子孫を残そうと栄養のある血が必要なのだろうが、もっと若い血を吸って!!

私も、この夏の再来で思い出したのが、そうめんの残り。

そこで、今日の昼食は、そうめん。

f:id:yporcini:20131008134609j:plain

 そうめんのお供は、サラダ。

 これも、うちに残っていた野菜のオンパレード。

 レタスで区切った中に三つのサラダ。

 1 キャベツと青じそのナムル

 2 大根とキュウリの千切りとツナのドレッシング

 3 トマトのサイコロ切りに高菜ザーサイとミョウガをのせ、塩とごま油であえたもの

 この暑さで、久々のそうめんも、季節外れ感なく食べられた。