近藤医師の訃報を聞いて

鎌倉で手に入れたジンジャー 香りがとてもいい

 8月13日、近藤誠医師が亡くなられた。

 慶応病院の放射線科を受診した折、一度だけお会いしたことがある。

 

 昔々30年も前のことである。

 私が、以前住んでいた八王子で人間ドッグを受けた際、乳がんの検査もした。

 触診の後、念のため細胞診をやりましょうということだった。

 結果がわかるのは、十日後ということだった。

 

「まさか自分が乳がん!」 なんて考えたこともなかったので、

さっそくその日から乳がんの治療について書いてある本を集め自分でも調べ始めた。

 

 今から約30年も前の話なので、その頃は乳がんというと全摘と言って

乳房を全部摘出する手術が主流だった。

 全部取る方法では、直ったとしても夕方になるとリンパ液が腕に溜まるために

腕がパンパンになり、毎日の生活がとても大変になるらしいことがわかった。

 まだ子育て中であり、仕事を続けていかない限り生活が成り立たない。

 

 読んだ本の中には部分摘出という方法もあることが載っていた。

 日本ではまだ普及していない頃だったので国内のデータはなかったが、

ヨーロッパなど先進国でのデータが掲載されており、

5年生存率は大して変わらないということだった。

 

 私が八王子で診てもらった病院は、中堅の病院、もし細胞診の結果がクロと出たら

その病院では全摘されてしまうのではないかという恐れがあり、

部分摘出を進めている慶応病院の放射線科の近藤先生の診察を受けてみること

にした。

そのころから近藤先生は有名だった。

 

 病院の紹介状をもらっているわけではないので、その日の最後の診察だった。

 朝から出かけてお昼を回ってからだったが、診てもらえた。

 レントゲンにそれらしき影があるので、次にエコー検査を受けるよう言われた。

 エコー検査はとても混んでいて今日中に終われないので

青山にある個人病院を紹介され、タクシーで行って検査してもらった。

 エコー検査でもそれっぽい画像が写っていたらしく

結局かなりクロかなということで

レントゲン写真とエコーの画像を大きな封筒に入れてもらい

これを持って大船にある大船中央病院の胸部外科の先生のところで

診察を受けるように指示された。(今ならCDに取り込まれるか、直接送られるところだ

ろうが、何しろ昔のこと)

 

 大船中央病院での触診でもクロっぽいとのことで、

細胞診をすることになった。

 結果は、翌日に出るとのことで結果がそろうのを待つばかりになった。

 

 細胞診の結果は、シロだった。

 ただ、細胞診というのは必ずしも患部を刺していないこともあるから、

念のため生検をした方がいいというお勧めもあり

入院して手術体制で生検を受けた。(まだクロとの思いがあったようだ)

 患部を取り、細胞検査に回してもらい、晴れて癌ではないことがわかった。

というのが事の顛末。

 

 その時のことはさんざんしゃべったのでよく覚えている。

 大船中央病院の雨宮先生には、今でも1年に一辺検診に通ってご挨拶している。

 

 近藤先生は、癌の治療の方法で、必ずしも支持されていないという評判を聞いている

し、慶応病院では、ずっと講師待遇で権力とは無縁のままだったが、

私にとっては、先進的な考えの持ち主でずいぶん救われた。

 

 近藤先生は、雨宮先生と同い年、そして私も同じなので、

亡くなられたと聞いてなんだかとっても寂しい思いになった。

 ご冥福をお祈りしたい。