中華街春節2023

またまたのご無沙汰です。

1月の2週目にパソコンを開いて記事を読んでいたら

また「トロイの木馬」と名乗る画面の邪魔者が入って来て

しばらく開けられないでいました。

先週あたりから画面は消えましたが、

出かける用も多くて夜は疲れてパソコンを開く気力がわきませんでした。

 

 昨日は、用事もあって街へ出たついでに中華街に寄りました。

21日が大晦日、昨日22日から今年の春節です。

ここ2年間中華街もコロナ禍で人が大勢集まるイベントごとを控えていたので

昨日は、3年ぶりの賑わいでした。

 

 メインの通りを見ると人が多くてちょうど獅子が各店を回ってご祝儀をもらう時間帯

だったので、お客さんが車道を埋め尽くしていて通りを歩くこともままならないくらい

でした。

 昨年の10月 韓国ソウル梨泰院(イテウォン)での事件のことが頭をよぎり

怖いなと思いました。

 

 獅子は、五頭いるので混んでないところを探せばいいのでしょうが、

どの通りかよくわかりません。

 左に曲がったところにも獅子がいてここもすごい人です。

 車道にも人があふれています。そこを通る車もいるので、交通整理をする係の人も

さぞひやひやものだったに違いありません。

 

 

 私は新年初めてなのでとりあえず「媽祖廟」(まそびょう)にお参りしてお線香を立

ててこようと思って獅子を追い越して「媽祖廟」へ入りました。

 ところが、そこへ黄色の獅子が後を追って、「媽祖廟」へ入ってきたのです。

 通りを歩いているときは、人が多くて音はすれども獅子はいずこという感じで

写真を撮ることも叶いませんでしたが、撮れるかもしれないとちょっと嬉しくなりまし

た。

 

 残念ながら横顔です。

 赤いじゅうたんの先に神輿があります。そこをくぐると厄が落ちるとされています。

 獅子も厄落としの神輿くぐりに進みました。

 厄を落として顔を出してポーズです。

 ということで、写真も中途半端なものしか撮れませんでしたが、

今年の春節風景です。