スリランカの旅 その11 (スパイスガーデン)

 ダンブッラからキャンディへ向かう途中、スパイスガーデンへ寄りました。

 マンタレーというところにあります。街道沿いにはたくさんのスパイスガーデンがあ

り、ガーデンの入口にはナンバーがついた看板が出ています。私たちが立ち寄ったの

は、No99。このガーデンには、日本語で案内してくれるガイドさんがいます。

 

 そのガイドさんです。大変流暢な日本語で説明をしてくれるので驚きました。日本語

で説明できる人がほかにもいるようでしたので、スリランカを訪れる日本人は結構いる

ということなんでしょう。

 

 カカオです。木の幹から飛び出しているように実が付きます。カカオそのものには薬

効があるので、アーユルヴェーダでも使われる有用な植物ですが、カカオが入っている

といってチョコレートを食べるのは砂糖のほかいろんな添加物が入っていますから、体

に良い効果を期待するのはちょっと違うような気がします。

 

 カカオの実を割ったものを見せてくれました。中のタネがチョコの原料です。

 次に紹介するのは、カルダモンです。

 10年くらい前パキスタンへ行く前に、日本にあるパキスタン大使館でデザートのお

菓子にこのカルダモンが入っていたので覚えました。それ以来ヨーグルトに甘い果物な

どを入れて食べる時にたびたびカルダモンパウダーを入れてきました。ちょっとエキゾ

チックな香りで甘いものによく合うのです。

 

 そのカルダモンが、地面に這うような茎に花を咲かせ、実をつけることを今回初めて

知ることができました。とってもかわいいランのような花です。

 花を咲かせた後、小さな緑の部分が大きくなって実となるようです。

 梅のようなあんずのようなこの木の実から、ナツメグとメースの両方が取れます。

 

 割ると中からこんなものが出てきます。赤い皮のようなものを乾かすと「メース」が

取れ、中の黒い種からは、「ナツメグ」が取れます。一度に二度美味しい優れものです

ね。

 ナツメグは、よくハンバーグを作るときに使ってきたので、ひき肉料理に使われる

ことが多いのは知っていましたが、メースもナツメグもお菓子作りに使うスパイスにも

なるというのはなんだか意外でした。スパイスは奥深いです。

 

 この赤いパイナップルは、黄色いパイナップルのようにフルーツとして食べるのでは

なく、薬として使われるのだそうです。

 

 あとは、コショウ、カレーリーフ、グローブ、シナモン、ジャックフルーツなどが植

えられていました。この中にうちのベランダで育てているのが一つあります。それは、

カレーリーフです。スリランカでは、カレーや炒め物などいろんなものにこの葉っぱが

入っていました。強く主張する感じではないのですが、スリランカの国民的なスパイス

といってもいいのではないでしょうか。

 

 一回りした後は、椅子に座ってこのガーデンの売店で購入できるアーユルヴェーダ

用オイルやハーブ軟膏などの内服薬や外用薬についての説明があります。そして希望者

にはそれを使ったマッサージもやってくれます。

 マッサージをしてくれたお兄さんです。私は、脚が疲れてむくんでいたので、オイル

を使った足のマッサージをしてもらいました。ちゃんと脚の筋に沿ったマッサージでし

たので、終わった後は気持ちがよかったです。ずっと無表情で黙々とやっていたのに、

写真を撮らせてと言ったときに初めて目と口元がほころびかけました。すごくシャイな

人だったのです。

 もう一人隣でマッサージをやってくれていたお兄さんは、私が「施術」という言葉を

使ったので、どういう意味なのかとすぐに質問してきました。日本語の学校に行って勉

強してきているので、会話は上手にできる人たちで、しかももっと上を目指そうと態度

が前向きなことに驚きました。

 

 ここの入場料はタダですが、商品の販売があります。アーユルヴェーダのオイルや軟

膏は結構なお値段ですので、きっと大丈夫なのでしょう。だからといって、押し売りの

ような強引な売り方はしないので良心的です。

 

 売店に移動して商品を買いました。私のように美容に無関心な人は、スパイスに関心

が向き、ガラムマサラやシナモン、カルダモン、バニラを買いました。ここまで来たの

だからとそれに1つだけアーユルヴェーダのオイルを加えました。

 掌に十円玉くらいのオイルを取り頭の百会のつぼに塗ってマッサージをすると目の疲

れが取れたり、鼻づまりが治まったり、白髪にもいいというものです。効果はいかほど

かまだ試していません。

 

  

 お昼は、道路の反対側にあるこのガーデンのレストランに行って食べました。

 いつものようにブッフェスタイルですから次々にお皿に盛りつけて食べます。

 さすがスパイスガーデンなので、主に使われているスパイスやハーブの生葉が横に飾

ってあったのが印象に残っています。私は、多少の例外もありましたが、この旅では豆

や野菜それに魚を少し食べるようにしていました。お皿の中はそんなものばかりです。

 (つづく)