2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉花見

お彼岸に墓参りをしていなかったので、鎌倉へ出かけました。 天気も上々、月曜日だというのに鎌倉はかなりの人出でした。 まず、鶴岡八幡宮へ続く 「だんかずら」 のさくら。 駅前の道路を渡ったところにある大巧寺さん。 いつも花が絶えない庭ですが、さく…

丹沢の春 ーミツマタの群生ー

宮が瀬のダム湖から丹沢のヤビツ峠を経て秦野へ抜ける山道を登っていくと、ミツマタの群生地があります。 何で、こんな山の杉林の中にミツマタが群生しているのか、とても不思議な気がします。 今、ちょうど満開です。 天気がよかったらさぞたくさんのカメラ…

今日の夕食から

これは、ねぎカツ。 太いねぎが残っていたので、それに豚の肩ロース(本当は、薄いロースがよい)を巻いてカツにしたものです。 あらかじめ、斜めに2mmくらいの深さの切れ目を両面に入れると、食べやすいです。 肉に塩、コショウをしておいて 肉の大きさ…

近頃観た映画4本

1本目は、「世界一美しい本を作る男」ーシュタイデルとの旅ー はてブロのお仲間にも実際に文章を書いたり、絵を描いたりなさる人がいらっしゃいますが、自分が作る本を出すときには、こんな形、こんな大きさ、こんな紙で、文字の文体は、色は・・・・とイメ…

春の香り立つ

左が 「湘南ゴールド」、右が 「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」 黄金柑は、神奈川県の西部や静岡県で作られているそうだが、 元々は、鹿児島県で 「黄蜜柑」といわれていたものと 同じ種類だそうである。 先日湯河原へ行った折に、見つけたのだが、 外皮を…

ソメイヨシノ開花

今日の横浜は、ぐんぐん気温が上がり、最高気温は、22度になったそうです。 きっとさくらが開花するだろうと思っていたところ、 午後になって横浜のさくらが咲いたとのニュースが流れました。 でかけていたので、夕方になって近所のさくらの木を見回したら…

今日の夕食から 

先日逗子へ行った折、帰りに農産物直売所に寄って、 「オータム・ポエム」(アスパラ菜)を買いました。 水につけておいたのを今日料理しました。 これが「オータム・ポエム」。 菜花のようですが、もっとくせがない菜っ葉です。 春なのになんで 「オータム…

葉山美術散歩

紹介してもらった展覧会が23日までということでしたので、 昨日は、葉山にある神奈川県近代美術館へ行ってきました。 京浜急行で新逗子まで行って、そこからバスで20分くらいで着きます。 目の前が海で、とても開放的な空間が演出されています。 ちょっ…

昨日の昼食から

「青菜三種のおひたし」 私は、ふだん一種のおひたししか作ったことがなかったので、三種といういのにひかれて作ってみました。 三種というのは、ほうれんそうと春菊と三つ葉です。 ほうれん草と三つ葉は、4cmくらいに切り、春菊は、葉だけ取り、茎は柔ら…

今日の昼食

昨日の夜は、三枚肉のぎらぎらした脂肉を食べたので、どうしてもあっさりしたものが食べたくなります。 和食は、よく 一汁三菜と言いますが、だいたいそれに沿った献立になっています。 上の左から、ニンジンのサラダ: スライサーで細く切ったニンジンにド…

今日の夕食ーサボイキャベツを使ってー

先日このサボイキャベツをうちの近くのスーパーで見つけ、即買いました。 ホマレ姉さんのブログで見て以来、どこかに売ってないかなと思っていた矢先、この辺のスーパーで見つけたのです。 近頃は、スーパーでも 湘南野菜という地物を扱うコーナーを作るよう…

横浜の春ークイーンエリザベス号初入港ー

昨日の夜11時半ごろ、クイーンエリザベス号が横浜へ初入港した。 横浜は、春になると外国の豪華客船が入港する。 今日はその幕開け。 いつもは、本町通りを歩いて行くのだが、今日は海岸通りへ出ようと路地を入ったら、そこは関内桜通りで、カンヒザクラの…

横浜駅西口南幸橋付近

お酒を飲むこともなければ、若い人が出入りするゲーム店や風俗っぽいお店にも縁がないので、横浜駅西口でも相鉄線の改札方面に行くことはめったにない。 昨日は用事で幸川にかかる南幸橋を渡った。 欄干からのぞくと、橋の手前にかなりたくさんのカモメが日…

湯河原幕山公園の梅林

一段落したので、 10日に東海道線に乗って湯河原まで出かけた。 月曜日なのに、東海道線の熱海行きのアクティは、 思った以上の乗客で混雑していた。 戸塚駅から小一時間。 乗り合わせた熟年の男性が、小さなウィスキーの水筒を傾け、ナッツ片手にプチ酒盛…