2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミ

昨日、実家の庭の様子を見に行ったら、ドクダミが花盛りでした。 特に植えているわけではないのですが、庭の木の陰に脈々と咲き続けています。 ガクが花弁のように思われていますが、真ん中の黄色いところが花です。 これもドクダミです。(ぼけた写真ですみ…

今日の昼食

今日は、ポテトカレーを作るつもりでいたのですが、 昨日の夕方スーパーへ行った時に、魚の売り場をのぞいたら、 6時を回っていたので、ほとんどの魚が割引になっていました。 まあ、それを目当てに覗くのですが。 すると、なかなかスーパーでは見かけない”…

カレースープとカレーリーフ

今日の昼食です。 左から *キュウリのたたき キュウリをたたいて、塩をしてしばらくおいたものを一口サイズに切り、ショウガ の刻んだもの、酢、胡麻油を適宜入れたもの *カレースープ 豚の挽肉100gをオリーブ油でで炒め火が通ったら、ナス2本、カボチ…

色づき始めた紫陽花

駅までの坂を下りながら、色づき始めた紫陽花を見つけました。 まず、坂の上の蕎麦屋さんの植木鉢に咲く紫陽花。 外側がそろそろ色づき始めています。 次は、坂の中程の道の脇の鉢に植わっていた紫陽花。 花弁が八重になっていて、 ピンクのドレスを着て ワ…

日焼け止めのこと

先々週のこと、山へ行くので できるだけ日焼けをしないようにと UVスプレーを不用意に顔にかけた。 翌日、顔が赤くはれ上がってしまい、 ここ2週間ほど、皮膚科のお世話になっていた。 1週目は、強い抗生剤、副腎皮質ホルモンの塗り薬、注射と とにかく強力…

今日の昼食

一週間、毎日外出が続いて 少々疲れがたまっていました。 朝は果物と野菜のジュースで済ませていたので お昼は、ちょっとボリュームのあるものを食べたくなりました。 今日のお昼は、水菜と鶏のモモ肉があったので、 ホマレ姉さんがレシピを紹介してくれてい…

おべんとう

22日は、洋裁教室へ出かけました。 初めのころは、中華街のすぐ近くなので、 お昼は、嬉々として 中華街ランチを食べていましたが、 この頃は、家計のことも考え、 お弁当を用意していくことにしています。 大したお弁当ではないのですが、 ほかの人が ”きれ…

5月の子ども植物園

5月10日、半年ぶりの ”横浜市子ども植物園”。 二人静(フタリシズカ) この写真に写っているのは、確かに二人だが、 たまに、サンニンシズカ、ヨニンシズカ などというのがある。 ”三人寄ればかしましい” という言葉もあるので、 もはやシズカなどとは到底言…

近頃の食卓から

16日のお昼ごはん タケノコをいただいたので、 左上から *ダイコン菜のお浸し *かきあげ(たけのこ にんじん いんげん) *酢の物(カブ 干しアンズ) 左下 *タケノコご飯(タケノコ にんじん 油揚げ 焼き海苔) *味噌汁(新玉ねぎ タケノコ ワカメ) カ…

近頃観た映画

”はじまりは 5つ星ホテルから” 主人公の女性イレーヌは、独身の40歳 高級ホテルの覆面調査員。 普段は、庶民にはなかなか見られない実在の5つ星ホテルが舞台。 どんなことを調査しているのかという仕事の裏側も見える映画。 イレーネは、 世界を飛び回り…

横浜ツアーその2

船から降り、馬車道にあるレストランへ行く途中、 昨日は、ちょうど ”トライアスロン世界大会”が開催されていて、神奈川県庁のあたりで通行止めした道を女性の選手たちが、走っているところに出会いました。 本町通りを渡り、”ジャックの塔”を持つ ”横浜開港…

横浜ツアーその1

昨日は、学生の時の友だち6人を千葉や東京から呼んだので、 横浜を案内しました。 天気が良ければそれだけで気持ちがいいと思っていましたが、まさしく快晴。 桜木町で待ち合わせ、汽車道を歩いてピア赤レンガ倉庫へ。 はじめは、横浜クルーズ。 4月の下見…

昨日観た映画 ”世界の果ての通学路”

この映画は地球を通学路という観点から描いた フランスのドキュメンタリー映画です。 この映画に登場してくるのは、 まずケニアの兄と妹。 毎朝、象やキリンが住むサバンナ15㎞を2時間歩いて通います。 次は、モロッコの女の子たち。 毎月曜日、アトラス…

八重桜の里

4月19日は、”頭高山”(ずっこうやま)近くの秦野市千村にある八重桜の里へ行ってきました。このところ、秦野へ行く機会が多かったので、近くに八重桜のお花見ができるところがあることを知りました。 小田急線の渋沢駅から南西の方へ一時間半くらい歩いた…

新緑の横浜の街

パソコンの具合が急に悪くなり、編集ができなくなったので、 前触れもなく、一か月ほどお休みしていました。 大変失礼しました。 ようやく新しいものが用意できたので、またボチボチやってまいります。 よろしくお願いします。 ちょっと遡ります。 この写真…