2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーンハンレー作り

チェンマイで食べたタイ北部のカレー、「ゲーンハンレー」。 このカレーは、タイの’レッドともグリーンとも、イエローとも違う。 このカレー、特に生姜が効いていて、あまり辛くなくてコクがあるので印象に残っている。 自分でも作ってみたくて、とりあえず…

ランチとケーキと夏みかん

「浜寿司 ちらしランチ」 おとといのことだ。 12月末から冷たいものを口に入れると歯が痛み、眠れないこともあった。 お正月を挟み、1月は、歯の定期検診もあったので それまでと思って、我慢していた。 歯医者だけは、何となくどこでもいいという気がせず、…

目の効用ー私のジム通いー

もやしスープ このスープは、出汁が効いていて、寒い朝には元気が出る簡単なスープだ。 前の日に、鍋に水を入れ煮干し(内蔵と頭を外したもの)を浸けておき、朝煮て出汁を取り、それにニンニクのすりおろしたもの、日本酒、もやしを’入れ、出汁醤油で味付け…

寒さに向かう知恵

この写真は、春に蒔いたルッコラが、秋になって生えてきたものだ。 ほうれん草のように、赤紫色の茎が鮮やかである。 甘味をじわじわ蓄えているのかもしれない。 春には、めを出し損ねたらしい変わり者だが、妙に愛情が湧く。 結構大きくなったので、食べよ…

一昨日の昼食

左上から *春菊の胡麻酢和え 春菊は、風邪の予防にとても効果があると聞いているので、 近頃時々食べている。 いつもはお浸しかナムルだが、今回はホマレ姉さんのレシピから 三杯酢にすりごま。 酢、胡麻、これだけでも栄養がいきわたる気がするし、なかな…

昨日の昼食

右上から *白菜のレモンサラダ *出汁まきタマゴと野菜の煮物 *おこわ *シジミの味噌汁 古くなったもち米があったので、黒米と赤米を入れて炊いてみた。 タイのチェンマイでも、もち米を食べているのを見かけたが、 数年前に行ったラオスのルアンパバーン…

横浜夕景

いつも行く生地のお店スワニーに頼んでおいたものを取りに行った帰り、 通りから茜色に染まった空が見えたので、ついふらふら山下公園へ寄ってしまった。 海からの風が強く吹いていて、いつもと違って波頭がたっていた。 マフラーを一段と強く巻いて風をしの…

今朝は、ポトフ

今朝も寒かった。 昨晩作っておいた「ポトフ」。 試しに買った白醤油のメーカーから新製品として出たポトフの素を 使ったお手軽ポトフ。 中に入れたのは、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、ウィンナ。 このポトフの素には、ワインだとか出汁だとか調味料は調合…

スンドゥブチゲから始まった一日

おとといのことだ。 ここのところ天気も良いが、朝はすごく寒い。 そこで、朝からショウガとにんにくとキムチとネギとニラを入れた スンドゥブチゲを作って体を温めた。 鍋にごま油とおろしニンニクとショウガとキムチを炒め、香りを出した後日本酒と水を入…

七草がゆ

元旦早々左手の親指を包丁で切ってしまいました。 指に水をつけてはいけないので、ほとんど何もしないで過ごしたわけで 特にご馳走などは食べていないのですが、七草がゆを食べることにしました。 ダイコン、カブ、セリはすぐ手に入るけれども、 後の草はま…

チェンマイ  hoshihana village 3

2日目の朝も太陽が昇ってくるにつれて、青い空が広がっていいお天気でした。 ピンクのアマランダ(たぶん)の花が青い空に映えます。 2日目の朝食は、タイヤイスタイルの米粉麺 にしました。 前の日のお粥にもついていた調味料や薬味を入れたところです。 …

チェンマイ  hoshihana village 2

オープンエアーのダイニング。 この日の朝食は、私一人。 テーブルには、麻のランチョンマットがセットされていました。 この日の朝のメニューは、タイスタイルのお粥 です。 お粥には、豚の挽肉ととても色がきれいなニンジンが入っていました。 それに、空…

チェンマイ  hoshihana village

チェンマイ初日は、バンコクからの飛行機が遅れたのもあって、 「hoshihana village」へ着いたのは、午後八時くらいでした。 ここは、空港からタクシーで30分くらいかかるナーンプレー村にあるので、 文字通り 星(hoshi)がきれいに見え、花(hana)がこぼれ…