2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子組み換えルーレット

4月11日に、TPP交渉差し止め・違憲訴訟の 第4回目の口頭弁論が東京地裁で行われた。 この日は、1人でなく友人と一緒だった。 安保関連法廃止や原発などの集会には、参加してもこのTPPについては なかなか理解をしてもらえないことがいつも残念で…

春の野草とランチ

24日、秦野で野菜の買い物をした帰り、 愛川ふれあいの村で野草を見てきました。 春の妖精がふわっと舞い降りてきたかのような花は、イカリソウ です。 船の錨の形に見えるところからついた名前だと思います。 その可憐なピンク色のコスチュームは、バレエの…

ホシハジロ日記

今朝は、大きな声で鳴くコジュケイとそれに負けじと小さな体いっぱいで鳴く シジュウカラとウグイスの三重奏で目覚めました。 コジュケイは渡りでもないのですが、冬の間は鳴くのを聞かないので、 どこかで冬越しをしていたのでしょう。 声はすれども姿は見…

今日の夕飯

またまた食べ物の話ですが、とっても有意義なことも書いてあるので、 最後まで見て下さると嬉しいです。 上から *きんぴらごぼう 掘ったばかりのゴボウをごま油で炒め煮して、最後にちょっとだけ酢を垂らすのが 私の好みです。 *キャベツと油揚げの煮びた…

梅干しを使ったレシピ

お題「梅干しを使ったレシピ」 タケノコの梅干し揚げ タケノコご飯のレシピを見ていて、ひょいと見つけたレシピを 私流にアレンジしたものです。 材料 (2人分位) ・ゆでたたけのこ100gくらい ・梅干し大1個くらい ・出し昆布を細かく切ったもの少し …

今日の夜ご飯

奥多摩で掘ったタケノコをゆでたものを昨日もらってきたので、 それを使って献立のメニューを考えました。 上から *春菊の三杯酢 春の菊って書くけれど、冬が旬の葉野菜。 畑にまだ丈の低いのが生えていたのでもらってきました。 ホマレ姉さんレシピの三杯…

奥多摩の春2

いつもは通り過ぎてしまう美術館ですが、’ この日は、春の進みがゆっくりで、仕事がなかったので、 帰りに玉堂美術館を訪れました。 川合玉堂は昭和32年に84歳で亡くなった日本画家です。 昭和19年からは、この青梅の御岳に居を移し制作活動をしていた…

奥多摩の春

ニリンソウの白い花です。 15日の金曜日に奥多摩で見た一番旬な花でした。 栽培されているわけでなく、山道のそこここに群落になっています。 日本在来の野草は、デリケートで繁殖力も弱いので、 道路工事などが始まると割と簡単に消えてしまいます。 野草…

今朝の訪問者

カーテンを開けると、ベランダの前の桜の新緑が 目に飛び込んでくるようになりました。 朝は、風が穏やかでしたが、この後大きく木の枝が揺れ、 我が家のガラス窓は、すっとガタガタいいっぱなしでした。 この間尾っぽが長い鳥が来ていることは 遠く離れてい…

ヤビツ峠で花見

先週の土曜日、秦野へ行った帰り、丹沢のヤビツ峠へ寄ってきました。 登山口の手前に見晴台があります。 ここからは、南側に平塚方面の海、西側には富士山がきれいに見えます。 さらに冬の夜は、夜景が美しいスポットとしても有名です。 下界では、もう桜は…

箱根旧街道を歩く2

一昨日の続きです。 茶屋の隣には、休憩所がありました。 苔むしたお地蔵さま。 きっとこの道を行き交う人々をずっと見守ってきたのでしょう。 いいお顔をしておいでです。 ポト、ポトと音をたてながら散り落ちただろう 花、花、花、ヤブ椿。 サンシュの花だ…

箱根旧街道を歩く

8日金曜日に友人と箱根旧街道を歩きました。 膝の具合が悪いので、ずっとハイキングは避けてきましたが、 せっかくのお誘いでしたので、試しに歩いてみることにしました。 本来は、箱根湯本から歩きはじめるのが筋なのでしょうが、 不安をかかえていたので、…

お花見その3 川のさくら

昨日の続きです。 南太田駅のドイツパンのお店でシナモンパイとコーヒーをお腹に入れて一休み。 平戸桜木道路のY校前で曲がって大岡川へ出てきました。 いつも見ている弘明寺付近より2キロ位下流なので、だいぶ川幅があります。 曇り空で桜の色が冴えません…

お花見その2 山のさくら

土曜日のことです。 お墓参りするために 昼過ぎに久保山まで歩いて行くことにしました。 何はなくとも腹ごしらえ。 さて、そのお昼は、先日のホマレ姉さんレシピの「ナポリタン」です。 (そういえばこの頃ナポリタン作っていなかったな)と思って ちょうど…

今朝の訪問者

今朝は、昨晩からの雨が上がったばかりでなんだか薄暗かったのです。 本当にどこに隠れて雨を凌いでいるのかわかりませんが、 ちょっと空が明るんでくると、小鳥が飛び交いながら鳴きはじめます。 まず、最初の訪問者は、アオゲラぽんちゃんの弟分、コゲㇻの…

お花見

おはよう! さっとカーテンを開けると 年に1週間ほどの短い間、我が家の窓からお花見ができます。 冬の間のブログをご覧いただけた方は、ご存知のアオゲラぽんちゃんが 停まっていたあの桜の木です。 もうだいぶ古い木でしかも枝が下の方にはない貧弱な木な…