初入港「セレブリティ・ミレニアム」

 5月1日に、横浜に初入港した客船を見に行きました。

 今年の春は、初入港が目白押し。新物好きとしては、客船情報が朝のラジオから聞こえてくると、用がない限り大桟橋にはせ参じます。

 大体、前日の夕方着岸して、次の日の午後あるいは夕方出港というパターンで、観光バスで見学したい人のためにバスが桟橋に待機しています。

 今回の船の名前は、「セレブリティ・ミレニアム」 

 名前の通り、2000年に就航した船です。 

     船の情報: 総トン数 91000トン

             全長   294m

             全幅   32.00m

             乗員数  2034名

             船籍    マルタ

 

f:id:yporcini:20130501105347j:plain

 去年の10月に入港した「アムステルダム」より 一回り大きいです。と、いうことは、私が今まで見た船の中で一番大きいということです。

 オプショナルツアーに使われる観光バスが船の横に停まっているのが分かるでしょうか。

 

f:id:yporcini:20130501110409j:plain

 後ろから見るとこんな感じです。

 「アムステルダム」も 紺色を配したツートンカラーで、いかにもヨーロッパ的でシックな感じがしましたが、この船もそれに近い感じです。

 ボートの朱色がいいアクセントになっています。

 

f:id:yporcini:20130501110445j:plain

 何といっても、煙突部分とその下の丸い張り出し窓がこの船を特徴付けています。

 エックス(ミレニアム)の文字をデザインした煙突は、船の名前を忘れられないものにするでしょう。スタイリッシュで素敵な船だと思いました。

 

 山下公園の方から、風に乗って拡声器の声が聞こえてきます。今は遠くなってしまいましたが、折りしも今日はメーデーだったのです。