昭和記念公園のコスモス

 今日は、友だちの草木染の織物の展覧会があるので、立川まで電車に乗ってでかけました。

f:id:yporcini:20131018130737j:plain

 昭和記念公園のコスモスがちょうど見頃という情報をもらったので、ついでに見てきました。

 この写真は、公園に入ったところにある池です。

 雲は出ているものの風もなくとても穏やかな天気です。ケヤキやスズカケなどほんのり紅葉が始まっている木々もちらほら。

 時間があまりなかったので、一番遠いコスモス畑、「花の丘」をめざして歩きました。

 歩く道々、おそろいの帽子をかぶって並んで歩く幼児や、カメラを持った熟年の男性など、のんびりと歩く姿が見られます。

f:id:yporcini:20131018133057j:plain

 歩くこと約20分、「花の丘」へ到着。

 なだらかな丘に一面ピンクのコスモスが広がっていました。向こうに青い空が見え、なんだかコスモスに埋もれているような気分にしてくれます。

 ここのコスモスは、一番オーソドックスなコスモス。ほとんどがピンク、ところどころに赤や白の花も混じって咲いています。

f:id:yporcini:20131018134413j:plain

 そこから戻るように歩いてくると、「みんなの原っぱ東花畑」へたどり着きます。

 ここは、広い原っぱの一角。

 白から黄色へ寒くなるにつれて変化するイエロー系コスモスだけが植えられています。気温で色が変化するというコスモスは初めて知りました。

f:id:yporcini:20131018135126j:plain

 原っぱの反対側にある「みんなの原っぱ西花畑」です。

 ここのコスモスは、この花のように普通のとはちょっと違って縁取りのある花や八重の花びらを持つコスモスなどバリエーションのある花を集めていました。

f:id:yporcini:20131018135254j:plain

f:id:yporcini:20131018135228j:plain

 

 今年は、開園30周年記念だそうで、コスモスの開花と合わせて、休日にはいろんなイベントが開かれるようです。

 コスモスの花は、もうすでに盛が過ぎているものもありますが、今週から来週くらいまでが見頃だと思います。