北海道の旅 その5 旭川から白老へ

 旭川のホテルを朝8時過ぎにチェックアウト。

 わずかな滞在だった旭川の街を駅まで歩いた。

 

 

 9月の10日なのにもはやナナカマドが色づいている。日当たりの加減だろうか。

 紅い実とオレンジ色のがあるのを発見した。

 ナナカマドをなぜ街路樹に選んでいるのか、そのわけが何かに書いてあったが、

ナナカマドは、かまどにくべてもなかなか燃えないのだそうだ。

 そこから転じて火事や交通事故から町を守るという意図があるらしい。

 北の街ではよく見かけるのは単に植生を考えてのことだと思っていたが、

新しい発見だった。

 買い物通り平和公園という歩行者天国になっている通りを歩くと、サックスを吹く男

性と目を細めて聴いている猫の彫像があった。時間があれば、男性の横に座ってしばら

くジャズの演奏を聴いていないなと思った。

 この通りには他にもいくつか彫像があるそうだ。

 通りをまっすぐ5分も歩けば旭川駅だ。

 旭川駅のホームは、天井は鉄骨むき出し、何本かある線路が見渡せるこんな駅を近頃

とんとみることがない。ふと思い浮かんだのは、パリのサンラザール駅というモネの絵

だ。サンラザール駅ホームの屋根は、三角になっているのでちょっと違うが、視界が広

けていて日本ではなかなか見られない駅だと思った。

 

 右側のホームに4本の傘の骨のような柱が見えるだろうか。その柱が肝だそうだ。

 この駅を設計した方のユニークな建造物で駅内には地元のタモ材がいろんな所に

使われているそうだ。10年前にできたのだそうだが、とても新しい感じがする。

 

 9時、ライラック号に乗って札幌へ。

 札幌で乗り換える前に、駅弁を買った。

 

 秋のごちそう御膳

 ホタテのチーズちゃんちゃん サンマとマイタケの和風おろし、鮭とひじきの

炊き込みご飯、知床鶏の竜田揚げなど デザートに札幌名物の柳もちも入り、北海道

産のものがたくさん入っていて楽しい弁当だった。

 白老までは、普通列車。苫小牧を経由して午後1時ごろ白老駅に到着。

 (つづく)