読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある日の昼ご飯

 9月1日の昼ご飯

f:id:yporcini:20160901120222j:plain

 左上より

*ナムル豆腐(モロヘイヤ、オクラ、ショウガ、すりごま、胡麻油、塩)

*ちりめん山椒(山椒が冷凍庫にたくさん眠っているので、時々作り置きします)

*枝豆

*レタスとキュウリの梅酢ドレッシングがけ

左下

*玄米

*おつゆ(とろろこんぶ、オクラ、梅干し赤紫蘇 )

 

 この日は、結果としてほぼ、べジできまったかと思いきや、残念!ちりめんが・・・

 あんまり運動をしていないので、始めにレタスとキュウリのサラダのような

野菜物を食べて血糖値を上げないように努めてます。

 

9月9日の昼ご飯

f:id:yporcini:20160909123445j:plain

 左上から

*アジの干物(ダイコンおろし、摘果みかん)

 摘果みかんは、小田原とかで今の時期摘果した小さな青みかんを出荷します。

 スーパーでも短い時期出るので、国内産のレモンの代わりに購入します。

*モロヘイヤの土佐酢和え(油揚げ、玉ねぎスライス、かつお節)

*かぼちゃの煮つけ

 左下

*あさりとみょうがの炊き込みご飯(ミョウガのせ)

 秋ミョウガは、夏のものより香り高く今の時期美味しいです。

アオサの味噌汁

 

 ちょうど、なす、キュウリ、トマトなどの野菜が終わりになり、

まだ残っているオクラとかモロヘイヤ、空芯菜などをもらいました。

 今は、ちょうど野菜は切り替え時期で少ないそうです。

 

 この夏よく食べたのがモロヘイヤ。

モロヘイヤは、クレオパトラも食べていた食材です。

 今さらあやかろうと思ったわけではありませんが、ねばねば系の山芋やオクラ

などと一緒に食べると体にはとても良さそうです。

 モロヘイヤは、くせのない葉物なので、

ナムルにしても土佐酢和えにしても美味しいと思いました。

 

おまけ

 9月6日

f:id:yporcini:20160909145826j:plain

 この日は、おやつを持って八王子へ行く日だったので、

前の晩に小豆をコトコトと煮て、朝、一つは、寒天で、

もう一つはアガー(植物由来のゼリー)で固めて水ようかんにしてみました。

 正直手作りおやつは時間もかかり、だからといって

大した物ができるわけではないのに、

 そこは、こだわりがあって、

「やっぱり自分で煮た小豆は美味しいよねえ。」

なんて言われようものなら、豚も木に登ってしまうのです。

 最後の水ようかんは、ちょっと塩のさじ加減が多かった気がしますが

それでも小豆はよく煮えていて自分でも美味しいと思えました。