2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランチは、いちごワッフル

先日のいちご酵母がまだまだ残っているので、 昨夜ワッフル生地を作って、12時間発酵させ 午前10時半ごろ、表面がぷつぷつしてきたのを見計らって ワッフルを作りました。 以前にもワッフルを作ったのですが、 フライパンで焼いたので、気分が乗りませんでし…

初冷やし中華

特に珍しくもない冷やし中華ですが、 私にとっては、この夏お初なんです。 いよいよ、私の夏も始まりです。 因みに、そうめんは、まだ食べていません。 生協で注文していた国内産小麦使用の麺が月曜日に届いたのです。 遺伝子組み換え作物の映画を見たりして…

くまのプーさんのはちみつレモンクリームパン

4月末、横浜駅のモアーズでぶらぶらしていたら ディズニーコレクションPRレッスンという写真が気になって 「ABC COOKING STUDIO」を覗いていたら、 運悪くというか、運よくというか 受付にいた人に声をかけられて このコレクションのレッ…

小江戸 川越へその2

札の辻から 蔵造り通りを見た写真です。 お気づきになったかと思いますが、 この通りには、電柱が立っておりません。 電柱がないと、景観が確かにすっきりと見えます。 川越では、明治26年の大火の際、焼け残った蔵造りの家があったことから 蔵造りが奨励さ…

小江戸 川越へ

22日に学生の時のクラス女子6人で、川越まで行ってきました。 川越は、横浜からだと湘南新宿ラインか、東横線(副都心線)を使うと 電車に乗る時間は、1時間半ほどで行けることが分かりました。 まず駅前から小江戸名所めぐりバスに乗り、「喜多院」まで行っ…

映画 「小さき声のカノン」-選択する人々

私は、映画が好きでフィクションの映画もよく観ますが、 時々しっかりと現実を直視するノンフィクション映画を見ないと いられなくなるのです。 政府や企業にとって不都合なことがあると、 テレビや新聞などのマスコミでは報道されません。 日本では、まだ映…

白い花

ヒトツバタゴ 先週の日曜日に見たので、もう枯れているかもしれませんが、 これが、別名ナンジャモンジャの木と呼ばれるヒトツバタゴです。 庭に時々見かけるトネリコとちょっと似ていますが、 葉が複葉になっていなくて単葉なので、 一ッ葉という名前がつい…

映画 「パパ、遺伝子組み換え ってなあに」

12日に、竹橋の近代美術館へ行く前に、 Jack and Betty へ寄り道をして映画を2本見てきました。 1本目の映画は、アメリカの3人の子どもを育てているお父さんが 家族とアメリカを旅しながら、遺伝子組み換えでない食品を探して歩く ドキュメンタリー映画で…

いちご酵母パン

昨日は、またイチゴを3キロ近くもらったので、 冷凍、ドライ、ジャムと その処理が最優先でしたので、 夕方になってパンをこね始めました。 発酵に入って八時間たったのが、夜中の0時でした。 しばらく作っていなかったので 期待は膨らむばかりで、パンの種…

いちごを使って

先日イチゴをたくさんもらいました。 趣味で作っているいちごですので、 もちろん農薬や化学肥料を使わないいちごです。 まず、いちごにヨーグルトをかけて。 次の日の朝は、ミキサーでジュース。 それにあとは、500g使ったジャム。 ドライいちご そこまで…

武相荘ー旧白洲邸ー

武相荘長屋門 7日に、かつての同僚6人で町田市にある旧白洲邸へ行ってきました。 ほとんどの人がわりと近くにいながら、一度も行ったことがなかったのです。 小田急線の鶴川駅から歩いて15分くらいのところですが、 健脚者ばかりではないので、駅からバスに…

三渓園 ー新緑の特別公開3ー

入ってすぐの大池の向こうの山に見える三重塔です。 いつもは、スルーしてしまうのですが、 この日は頑張って登ってきました。 この三重塔は、京都木津川の「旧燈明寺」から移築されてきました。 外苑の中に同じ「旧燈明寺」から移築された本堂があります。 …

三渓園 -新緑の特別公開2ー

お茶会が終わり、外へ出ると 散策路に沿った渓流の水音が聞こえます。 青葉と水しぶき、 この日は、暦ではちょうど立夏でした。 ちょうど目の前にもみじのプロペラが。 遠くから見ると、まるで赤い花のようでした。 聴秋閣の散策路も通り 公開中の臨春閣へ回…

三渓園 ー新緑の古建築公開ー

夜桜を見に来てから1か月が過ぎました。 大池のまわりには紫や黄色の菖蒲の花が咲き始めていました。 鶴翔閣の前の池は、新緑の葉の間に白い睡蓮が ポッポッと咲いています。 6日まで新緑の古建築(”臨春閣”と”蓮華院”)の公開でした。 2年前の青もみじの頃…

こいのぼりの乱舞 ー相模川高田橋ー

3,4,5日の3日間、相模原の田名の高田橋には、 毎年スチールに通されたこいのぼりたちが、 5本両岸に渡されます。 近頃、いろんなところでこいのぼりが飾られますが、 ここのは1200本、圧倒的な数です。 朝通った時は、無風で ただ布切れがぶら下がっ…

「パレードへようこそ」 「妻への家路」

5月ですね。 先日映画を観に行くので、日の出町駅を下りて いつものように大岡川の橋を渡りました。 両岸の桜が葉桜になり、屋台もそぞろ歩く人もいなくなったかわりに 鯉のぼりたちが泳いでいます。 右手のさくら桟橋には、カヌーの練習をする人たちがオレ…