2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の夏越しの祓

今日は、夏越しの祓(はらえ)。 早いものでもう半年が終わろうとしています。 半年の間の穢れを払い無事を感謝し、 後の半年の無病息災を祈る日だそうです。 私は、天候不順のせいか、年のせいか、 ここのところ、体調があまりよくなくて、 今日も外出をや…

ケーキ作り

ディズニーコレクションのレッスンの3回目。 前の2回は、パンでしたが、 最終回は、ケーキでした。 「アナと雪の女王のクリスタルケーキ」 というタイトルの付いたケーキです。 そもそもこのレッスンを受けようと思ったのは、 このクリスタルな感じを どうや…

梅雨の晴れ間の鎌倉散策 その3

「海蔵寺」からの帰り道、 あるお宅の通りから玄関までのアプローチに この双体道祖神が飾られていた。 傾いた日の光がスポットのように女の子に当たり、 あたかも生き生きと微笑んでいるように思えた。 突然だが、ここは、JR横須賀線が通っているガード下。…

梅雨の晴れ間の鎌倉散策 その2

市役所の前を通り抜け、更に線路に沿って歩いて行くと 鎌倉五山第三位、寿福寺が左手にある。 その山門前のガクアジサイ。 今が花盛りだ。 隣の英勝寺を過ぎ、道は左に曲がりながら谷筋へと入って行く。 途中左に入る坂道は、 鎌倉*七つ口の一つ、化粧坂(…

梅雨の晴れ間の鎌倉散策 その1

今日は、梅雨もたじたじするほどの青空。 2年ぶりに かつての同僚ご夫妻と鎌倉で会食の予定になっていた。 なんと運のよいことであろうか。 紫陽花時期の鎌倉は、東京周辺の人たちが大移動してきたのではないかと 思うほど、電車も道路も混雑している。 今…

「家守綺譚」 「冬虫夏草」 

この二冊の本は、京都のブロガー、こみちさんが 山科へ行った時のコメントで薦めてくれた本。 梨木香歩さんの名前は知っていたが、 本は、まだ読んだことがなかった。 でも、巻末の著書を見ていくと、 「西の魔女が死んだ」と「くるりのこと」は、 作者を意…

梅仕事(その1)

13日に収穫した梅のその後です。 15日にできるだけ青い梅を使って まず、シロップづくりをしました。 シロップは、凍らせてからの方がいいとか、 穴を竹串で開けてから とか言われますが、 量が多くて冷凍庫にそんな余裕もなく、 洗ってヘタを取ったきりで砂…

梅の実の収穫

梅雨の晴れ間に、梅の実を取らねば、 ということで、午後になってから 実家の庭の梅を取りに行きました。 毎年、青い梅で、梅酒をつけたり、ジュースを作ったりはしていましたが、 ここ3年ほど、この梅の木の梅を使って梅干しを作っています。 梅干しを作る…

風林亭:ホタルの夕べ

昨年の6月、風林亭にお昼を食べに行ってから 早いもので、もう1年が経ちました。 その時、 「今頃は、夜はホタルが飛ぶんですよ。」 という話を聞いていたので 今年は、夜行ってみました。 八王子の友だちの家から、上野原市八つ沢にある風林亭まで 旧甲州街…

季節をまちがえてない?!

(写真は、4日の朝の空) 朝起きたら、とっても寒くて 靴下をはきました。 空には、綿を梳いたような雲。 昨日の雨が冷たい空気を運んできたようです。 そう、去年の秋に見たあの白い雲ですよ。 なんだか 季節を一つ飛び越していませんか。 (4日の河口から…

昼は、イタリアン

昨日、近くの農家へトマトを買いに行ってきました。 しばらく行っていなかったので、トマトの生育がどうなのか わからなかったのですが、もう木の上まで赤くて いいのができていました。 いっしょにハウスの中へ入って、1つ1つ選びました。 「ようやく、ここ…

ムクドリの日向ぼっこ

今日は、雨の予報でしたが、晴れました。 朝から、団地の斜面の草刈りを業者さんがやっていて、 ウィーン、ウィーンと大きな草刈機の音を立てていました。 お昼休みに入って機械の音が止まったと思ったら、 今度はかしましい鳥の声が聞こえます。 ムクドリで…

「馬々と人間たち」

この映画は、私の映画体験の中で未だかつて観たことがなかった アイスランド映画である。 ガレ場や草地が続く広大な荒れ地で生活している馬たちと 人間たちのドラマだ。 ドラマといっても、ちゃんとした筋立てがあるわけでなく、 そこに生活している人々の日…

「イタリアは呼んでいる」

この映画の題名は、「イタリアは呼んでいる」だが、 私自身は、イタリアに呼ばれている という気がする。 イタリア映画だというと、内容は大したことがなさそうでも イタリアというだけで見に行ってしまうところがある。 高校生の頃、日本でもカンツォーネと…

新ジャガの季節に

今日のお昼、ジャガイモで、ハッシュドポテトを作って食べました。 3日くらい前に、ハッシュドポテトを作ろうと、 レシピを検索中、塩トマトを調味料にしたレシピに出逢いました。 これがその塩トマト。 トマト(中1個分)細かく角切り、ガーリック1片をみ…