2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉散歩・・墓参り

お彼岸前からお墓参りへ行こうと思っていたのですが、ずっと雨続き。 ようやく26日の月曜日に天気もよくなったので行ってきました。 秋ですねえ。 道々見つけた、シュウカイドウとシュウメイギク、 まだヒガンバナもきれいに咲いていました。 上を見上げると…

ホシハジロ日記 11

*ご存知ない方へ このホシハジロは、去年の暮れに北の国から仲間と一緒に渡ってきたのですが、 左の羽を故障していて仲間が北へ帰る日が来ても、帰ることができずに それ以来ずっとこの大岡川へ残って生活している鳥なんです。 見守るしかできないけれども…

ホシハジロ日記 10

*ホシハジロをご存知ない方へ このホシハジロは、去年の暮れに北の国から仲間と一緒に渡ってきたのですが、 左の羽を故障していて仲間が北へ帰る日が来ても、帰ることができずに それ以来ずっとこの大岡川へ残って生活している鳥なんです。 見守るしかでき…

ホシハジロ日記 9

*ご存知ない方へ このホシハジロは、去年の暮れに北の国から仲間と一緒に渡ってきたのですが、 左の羽を故障していて仲間が北へ帰る日が来ても、帰ることができずに それ以来ずっとこの大岡川へ残って生活している鳥なんです。 見守るしかできないけれども…

9月19日

今日19日は、1年前安保法制が国会で強引に決められた日です。 東京は、雨。 去年の今日もやっぱり雨でした。 「国民は、どうせすぐに忘れる。」 去年の安保法制を強引に国会で通したときに、 そんなことを言っていた総理がいました。 忘れていない人が、23,0…

築地(つづき)

まだまだ買い物は続きます。 場外市場の乾物のお店で煮干しを買いました。 このお店では、香川県の煮干しが3種類並んでます。 見ただけではわからないので、まず説明をしてくれます。 「これは、大学生、次のは高校生、そして中学生。さあ、食べてみて!」 …

築地へ・・・海鞘を料理する

ここは、築地市場です。 移転問題で大揺れの築地へプチ買い出しへ行ってきました。 移転は、11月という予定でしたので、5月の食事会の時に 移転の前にもう一度市場へ行こうという話が持ち上がっておりました。 一番市場をよく知る人の旗振りで日程は、16日と…

横浜散策 たわわに実る銀杏 

9月の3日に続いて12日にもかつての同僚が東京から会いに来てくれました。 空は曇っていて冴えませんでしたが、散歩するには涼しくていい日でした。 馬車道から万国橋、マリーン&ウオーク、赤レンガ倉庫、象の鼻公園、 そして日本大通りへおしゃべりしながら…

ある日の昼ご飯

9月1日の昼ご飯 左上より *ナムル豆腐(モロヘイヤ、オクラ、ショウガ、すりごま、胡麻油、塩) *ちりめん山椒(山椒が冷凍庫にたくさん眠っているので、時々作り置きします) *枝豆 *レタスとキュウリの梅酢ドレッシングがけ 左下 *玄米 *おつゆ(と…

8月に観た映画3本

映画というのは、自分の日常が代わり映えしない時、しんどいことが続いた時など 私にとっては、手っ取り早く気分を切り替える特効薬のようなもの。 7月は、いろいろ悩みもあり、体の調子も悪く落ち込んでいたので 4本の映画を観た。 (一度行くと前後になっ…

メアリー・カサット展

横浜美術館のメアリー・カサットの展覧会がもうそろそろ終わりというので 7日あわてて行ってきました。 ウイークデーなので空いているかと思いきや、朝の10時半ごろなのに チケット売り場には列ができていました。 メアリー・カサットの日本での展覧会は、35…

みなとみらいクルーズ

横浜へやってくる友人に勧めるのは、たいてい横浜港クルーズ船です。 お蔭で、私はその度に乗ってきたので、今回で4回目。 船の解説もほぼ覚えてしまって、船内アナウンスより先に説明したりして 興を削ぐことになってしまいます。 前回までは、女性のクルー…

朝のみなとみらい

土曜日に、かつての若い同僚が群馬の高崎から赤ちゃんを連れて やってきました。 朝9時45分にみなとみらい駅で待ち合わせでしたので、 私としては、珍しく早い時間にみなとみらいへやってきました。 空は、雲に覆われにわか雨があってもおかしくないなと…

八菅山神社

バーベキューの帰り、愛川町の「八菅山神社」(はすげさん)へ寄ってみました。 愛川町の西南に位置し、厚木市と境を接しています。 ここを含め丹沢の山々は、かつてより 修験者(山伏)たちの修行の場所となっているのだそうです。 3月の例大祭の時は、境内…