2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チヂミ

今夜は、冷凍したイカがあったので、チヂミを作りました。 このレシピは、ヨンジョンの韓国家庭料理レシピ に載っていたものです。 海鮮チヂミというとエビや貝などいろいろ加えるのでしょうが、イカのみのシンプルなものが美味しいとのことでしたので、イカ…

庭に突如生えたのは?その後

今日、庭に生えていたもののその後を見に行ってきました。 ヘチマは育てたことがあって、もっと花が大きかったことを思い出しました。これで、ヘチマではなく、カボチャでもないことがはっきりしました。 それで、ネットでメロンの写真を見たところどうも花…

近頃読んだ本

昨日のブログの前に読んだ本。 この本「永遠の0」は、メディアにも取り上げられ、”本の帯には、ものすっごく売れている。160万部”と書いてあった。 作者は、百田 尚樹さん。 今まで読んだことがない知らない作家だ。2009年に初版されている。 知人が…

トマトそうめん

今日のお昼です。 そうめんの変り種。 トマト、さっと湯がいたオクラを小さく切ったもの、それに千切りしたミョウガとすりおろしたしょうがも加え、ボールに入れ、そうめんの出しつゆを入れて(出来合いのものでもいいので出汁か水で希釈しておく)あらかじ…

近頃読んだ本

先々週、虫に刺された後が化膿して皮膚科にお世話になることになってしまった。 左腕だ。化膿したところを治療するためにステロイド剤の軟膏が塗られ、水分を吸収する薬剤も合わせてガーゼで押えられ、その上にガーゼをあて絆創膏でとめ、ネット包帯でくるま…

大賀の郷・・・三万本のひまわり畑

港南区の花がひまわりだということで、上大岡の商店会が地域と一緒に始めた取り組みだそうです。駅から7分くらい歩いた住宅地の真ん中にこのひまわり畑があります。 京浜急行の上大岡で下車。東口に出て左方向に歩いて行くと分かれ道があるので、右に曲がり…

庭に突如生えたのは?

いつの間にか、実家の庭に苗が。 草取りをしていて、これは、キュウリ? カボチャ? メロン?と思いながら、抜かないでほうっておきました。 暑さとともにぐんぐん伸びて、黄色い花も咲きました。 花の下にプクッとふくれた実がついているのを見つけました。…

奥多摩の夜明け

昨日の奥多摩。 青い空にひまわりの黄色い花が映え、絵に描いたような夏の風景。 白い入道雲が山の上にむくむくと湧き、午後は必ず夕立がくる予感。 ところが、午後1時過ぎから第一弾の雨。 結局断続的に今朝まで雨が続いた。 夜明けの朝焼け。 普段なかな…

黄色い星は、完熟トマトのしるし

土曜日、いつものように農家のおばさんのところへ。 今回もトマトを買う。 ハウス栽培のトマトが、外の畑に移って久しい。 なぜか、外のトマトは完熟になると頭のところに黄色い星が出てくる。 「頭の黄色い星は、完熟のしるし」 と、おばさんは、誇らしげに…

ムクゲ

アメリカフヨウと同じ仲間のムクゲも咲き始めた。 この花も一日花。 朝、花を開き、夕方にはしぼむ。 翌朝、木の下にはつぼんだ花がたくさん落ちている。 ムクゲを見ると、詩人の茨木のり子さんが、著書「ハングルへの旅」で、この花のことを書いていたこと…

冷たいスープ 2

ホタテと豆乳の冷製スープ このスープは、正真正銘の冷製スープです。 NHKの料理の本、夏のエコレシピの中に出ていたもので、電気もガスも使わないでできます。 ホタテの缶詰(70g入り)と、豆乳を混ぜて、しょう油とこしょうで調味します。 器に盛り…

アメリカフヨウ

17日、今年初めて実家の庭に咲いたアメリカフヨウです。いかにも夏らしい南国に咲く花のような気がします。 アメリカフヨウは、アオイ科の花でとても大きな花です。よく似た花にハイビスカスという花がありますが、ハイビスカスは、花はもう少し小さくて、…

冷たいスープ

昨夜寝る時間には、北の窓のカーテンが大きく揺れて急に涼しくなり、あわてて窓をピタッとしめて寝ましたが、今も北から風が入って、久々にとっても過ごしやすい朝を迎えました。 昼間は暑くても、朝夕はこういう風に涼しければどれだけかいいのに・・・・ …

近頃観た映画

「ある海辺の詩人ー小さなベニスでー」 舞台は、ベニスの南側にあるキオッジャという島。 この島は、アドリア海の魚介の上がる大きな漁港で漁師を生業としている人たちがたくさん住んでいる島だ。この島のオステリア(お酒を出すカフェ)に集まる男たちの一…

シオカラトンボ

今日は、朝から曇っていたので、実家の庭の草取りと木の剪定をやりました。 曇っているとは言え、最高気温は、32度。 つばの広い帽子を被り、首にはタオルを巻き、顔と腕と足に日焼け止めを塗り、近くに蚊取り線香をはべらし、戦闘態勢で2時間ほど・・・ …

マークイズ (今日のみなとみらい)

7月の初めにみなとみらいに新しいショッピングビルが誕生。 「マークイズ」 ちょうど、横浜美術館の正面玄関と対面にあるビルです。 今日は、曇っているとはいえ、蒸し暑いので、入り口近くにある霧の吹き出し口に子どもたちがたくさん集まっています。 ま…

梅雨明けと七夕

こんなに早く梅雨が明けて少々戸惑い気味の日曜日。 来週は、三連休で鎌倉は混むような気がして、お盆も近いので、墓参りに行きました。 終わった後、近くの長勝寺へ寄りました。 お堂の上の空がとっても青いです。 タイサンボクの白い花の上の空も青いです…

夏野菜のご馳走

昨日のお昼。 枝豆は、農家さんからの初物。 緑の色が鮮やか。 実がしまっていて甘い。 キュウリは、取れたて新鮮、それに若い。 おばさんの言うとおり、味噌をつけてポリポリ。 キュウリも若いと、肌がすべすべ。 夜は、ラタトゥイユ。 ズッキーニ、玉ねぎ…

今日のキュウリは、味噌をつけて

昨日も風が強かったのですが、今日もまた南風が朝から木々を揺らせています。 今日は、土曜日。 いつもの農家さんへ野菜を買いに行きました。 ちょっと高いところにあるので、空がよく見えます。 湿り気を含んだ大きな雲が青空に泳いでいます。 というのは、…

韓国旅行 7 (番外編)

初日の夜、ミュージカルを観てきました。 タイトルは、「ク ナル ドゥル」、ハングルで表わせないので、音はいい加減ですが、「その日々・・・」 という感じかなと思っています。 「行かない?」 と、誘われて、字幕があるわけでないし言葉がわからないから…

韓国旅行 6 (三清洞通り・徳昌宮など)

旅の最終日、前日通らなかった三清洞(サムチョンドン)の通りを通って、北村(プクチョン)を歩きました。 この通りは、画廊や伝統工芸店のようなものがたくさんあります。 まだ朝早いので、ショーウィンドーから覗くだけでしたが、やはり時間がいくらあっても足り…

韓国旅行 5 (北村)

ハイキングから帰って、だいぶ暑くなったので、夏の風物詩「パッピンス」を食べようということになり、仁寺洞のホテルの近所にあるベトナムレストランに入りました。 これは、今風でなく昔から伝わっているタイプのパッピンスで、氷の中に練乳が入り、上に小…