2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三渓園 初夏

昨日は、朝方こそ曇っていたものの、だんだん晴れて青い空が見えてきました。 横浜駅からバスに乗って約40分。 本牧にある三渓園に行ってきました。 この写真は、入口からすぐのところ。 池の向こうの山には、京都府の旧燈明寺から移築した三重塔。 その上…

昨日の昼食と夕食

左上から *ナスの炒め物(甘辛みそ味)青紫蘇とミョウガのっけ *カブの赤紫蘇味 *小松菜と油揚げの煮びたし *玄米ごはん *カブとミョウガの味噌汁 左上から *ごぼうのチャプチェ(ごぼう、牛肉、赤ピーマン、シイタケ、マッシュルーム、せりの代わりの…

 風林亭

昨日は、山梨県の上野原近くの(といっても、中央線の四方津駅から車で10分くらいかかかる)”風林亭”へ行ってきました。 去年の5月に行ってから約1年、ご無沙汰していたのですが、 変わらず、美味しい料理を食べさせてくれました。 私は、横浜から車で八…

梅しごと

先週から今週にかけて、肩から首回りが重くて 気力もなくて、ブログもお休みしてました。 それでも、梅がどんどん黄色くなって限界に達していたので、 まず、一番熟したものを黄梅ジャムにしました。 キビ砂糖の量を少なめにして、酸味が効いたジャムです。 …

今日の作品

今週は、体が何となくだるいような、重いような日が多く、 食事を作るのも億劫になっていました。 梅雨時特有の湿気からくるものなのか、出かけることが多く疲れているのか そんなところだと思うのですが、ちょっと免疫力が落ちている兆候も。 急いで作る必…

日本大通りに咲くアガパンサス

この時期、日本大通りの歩道には、 寄せ植えの鉢の中からスーッと茎が伸びた植物が目立ちます。 アガパンサス の花です。 ギリシャ語で、アガぺは、愛という意味、アンサスは、花を意味します。 そう、愛の花 なんです。 街中には、紫陽花の花は、見当たらな…

昨日の昼食

メニューは、左上から 野菜サラダ:グリーンリーフ、キュウリ、カブ、トマト ガレット:ガレットミックスに、タマゴとハムとシュレッドチーズをのせて焼いたもの。 玉ねぎスープ煮:小さな玉ねぎをタイムとローレルを入れたコンソメスープで煮たもの。 ガレ…

梅の実収穫

6月10日に撮った実家の庭に実った梅です。 去年も随分とたくさん実をつけたのですが、今年も負けないくらいたくさん実をつけました。 昨日は、友人に手伝ってもらって、庭木の剪定をしました。 もう、かなり黄色く色づき、甘い香りが漂い始め そこここに…

子ども植物園 初夏3

果樹園に、珍しい花が咲いていました。 この前見た カラタネオガタマ にも似ているし、 近頃では、珍しくなくなりましたが、 雄しべのツンツンが ブラシの木にも似ている感じです。 これは、フェイジョア の花です。 フェイジョアは、2012年の11月に実…

子ども植物園 初夏2

薬草園に入っていくと、傾いた太陽に照らされた ”ノカンゾウ”が、咲いていました。 ノカンゾウが薬草園にあるのは、わけがあります。 花の蕾を、熱湯でゆがいて日干しにし、 乾燥させた 金針菜(きんしんさい)や、 茎や葉には、補血作用や利尿作用があるそ…

子ども植物園 初夏

昨日もはっきりとしない天気でしたが、 近所の 横浜市子ども植物園 を歩きました。 ちょうどバラ園のところに、係の人が仕事をされていました。 大きな袋を腰につけて、花柄を摘んでいらしたので、 ”今年は、バラもよく咲きましたね。” と、声をかけると、 ”…

近頃観た映画

ある過去の行方 (The Past) 4年間別居していた夫アーマドが妻マリー=アンヌの求めに応じ イランからパリへ離婚の手続きのためにやってくる。 元のうちへ帰ってくると、そこには、もう新しい家族が住んでいることを知る。 裁判所での離婚手続きはスムーズに…

久しぶりに覗いた空

今日は、夕方久しぶりに青い空が雲の間から顔を出しました。 外へ出ると、モミジバフウやメタセコイヤの緑が 特別まぶしく目に入ってきたのが新鮮でした。 これは、ガクアジサイ。 中心の花の部分です。 ブルーや、青紫や、白いつぼみが ビー玉のように輝い…

明月院の紫陽花

北鎌倉の紫陽花は、まだ見ごろには遠いと思いながら、 せっかく雨の中、北鎌倉までやってきたので、 ”明月院” へ足を延ばしました。 紫陽花が見頃の季節は 紫陽花を見に行くのか 人を見に行くのか というほど混んでいる ”明月院” なので、 実は、何度も何度…

鎌倉たからの庭

梅雨入りしてから、3日目。 今日は、雨も少し小ぶりになるかと期待していたのですが、 いつまでもびしゃびしゃと大ぶりの雨が続きました。 レインコートに長靴、といういでたちで、 北鎌倉の浄智寺さんの裏庭にある ”たからの庭” へ行ってきました。 ここは…

今日の昼食

昨日、讃岐風うどんを打ちました。 昨日は、煮干しとカツオの本節を使って出汁を取り、 ゆでたてを食べましたが、 少し残ってしまったので、 今日のお昼はそれを使って 焼うどんにしました。 材料は、冷蔵庫の中を見て、適当です。 ショウガ少し、ニンジン小…

あゆ解禁

火曜日に、八王子へ車で行ったので、 帰りに相模川のそばを通りました。 夕方でしたから、夕日が西の空をぼうっと茜色に染めて、川面もうっすらピンクに染まっていました。 (写真を撮りたかったのですが、カメラを忘れました。) 見ると、たくさんの釣り人…

今日の夕食から

夏野菜の揚げびたし そういえば、かっこがいいですが、 残っていた野菜総動員です。 ナス、カボチャ、サヤインゲン、ピーマン(グリーン、赤)、マッシュルーム 油で揚げた後すぐに、漬け汁につけました。 漬け汁は、醤油、キビ糖、みりん、出汁の代わりに鰹…

昨日の夕食

だいぶ前に ”カレーの壺 やさい用” というカレールーを 買ってあったのを思い出し、使ってみました。 このルーは、スリランカで作られ、 プレス オールターナティブ 第三世界ショップが輸入したものです。 動物性原料、化学調味料、保存料が不使用、 それに…

山のごちそう

奥多摩へ行ってきました。 友だちのうちの庭に生えている、 山ブキと黒竹のたけのこで煮物を作ってくれました。 いろんな調味料は置いていないので、 醤油と砂糖と鰹節一袋で味付けしただけですが、 ちょっと遅い春のご馳走です。 これがその山の蕗です。 山…