2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼食

ブログを見ていると、毎日創作料理をアップされている男性がいます。 本当に毎日で、びっくりです。 献立を考えて、買い物をして家族のため、自分のために夕食を作るのです。 この料理は、その「trick spec」さんの お勧めの料理です。 唯一私との接点は、海…

昨日の昼食

ブログで紹介してもらった、2/4ホマレ姉さんの「小松菜のポタージュスープ」を作ってみました。 レシピは、まったく同じです。 一把の小松菜・ジャガイモ1個。玉ねぎ半分・牛乳1カップ からこのスープカップ4杯分のスープが出来上がりました。 小松菜…

昨日の昼食

母が入院しているので、家と病院の往復の毎日で お出かけ好きの私ですが、どこへも出かけられない日が続いています。 というわけで、また食事の話です。 これは、「クッパ(汁ご飯)」です。 フライパンにごま油を入れ、 ニンニクの薄切りと豚バラ肉(本当は…

昨日の昼食

「焦がしねぎうどん」です。 材料は、ねぎと玉子とうどんのみ。 調味料は、サラダオイルと醤油だけ。 半身半疑で作ったみたら、ねぎを油で炒めただけで旨味が出ているので驚きました。 ねぎを香りが出るまで炒めたら、お醤油を加え、香りが出たところで水を…

みりんを使ったデザート

先日碧南市で買い求めたみりんを使ってデザートを作ってみた。 碧南の小さな駅のケースにみりんが並び、 そこに アイスクリームにみりんがとろっとかけてある写真があったのが きっかけだ。 この写真は、昨日作った「バナナのチュー」。 バターでソテーした…

今日の昼食・夕食から

昼食は、「ナシゴレン風そぼろご飯」。 缶詰めのパイナップルがあったので、思いついたということろです。 ニンニクとしょうがのみじん切りを炒め、冷凍のえび・鶏のひき肉・玉ねぎ・赤ピーマン・黄ピーマン・パイナップル・ご飯を炒めます。 その後、果肉入…

ソフトシェルクラブを使ったタイ料理

「プーニム トーッ カティアム」 先週の降雪の後、坂道の多い横浜では、たくさんのバスが運行中止を余儀なくされた。 車で行けば20分で行くところだが、降雪の後の三日間 電車の駅まで雪の坂道を下り、横浜まで電車で出て、 更に地下鉄で目的地の最寄の駅…

碧南・常滑への旅6(最終回)

3日目の朝、駅前のホテルの10階の窓から伊勢湾の方向を見た景色。 海までは、数百メートルといったところ。 伊勢湾の向こうは三重県。 いいカメラだと雪を被った鈴鹿山脈の山まで写るのだろうが・・・・ 右手に 「LIXIL」 というビルがあるが、 IN…

碧南・常滑への旅5

やきもの散歩道の途中に、廻船問屋を営んでいた 「瀧田家」 がある。 常滑は、焼き物の町であったとともに、 江戸時代から明治時代にかけて廻船の町でもあった。 今は、埋め立て、埋め立てで この高台から海までの距離もあるが、 昔は、海がすぐそこだったと…

碧南・常滑への旅4

2日目は、常滑やきもの散歩道を一人気ままに歩き回った。 散歩道の入り口にあたる高台に、この大きな招き猫がいる。 右下にいる仲良くならんでいる猫が、巨代猫を眺めている。 一見、本物かと思うが、これもオブジェ。 大きな招き猫がいるのは、この壁の上…

碧南・常滑への旅3

翌日は、快晴。 レンタカーを使って、常滑へ移動。 名古屋は、裏通りにはまだ雪が端に残っているものの、表通りは、車の通行に支障はなし。 一時間あまりで常滑へ到着。 常滑の町を歩くと こんなレンガ造りの煙突がまだたくさん残っている。 といっても、今…

碧南・常滑への旅2

みりん醸造工場の次に見学したのが、 白醤油のメーカー 「七福醸造株式会社」 です。 醤油の原料は、大豆と小麦と塩です。 白醤油と普通の醤油の違いは? 関東では、普通白醤油というものを使いませんが、 関西では色の濃い醤油でなく、色がうすい白醤油をよ…

碧南・常滑への旅1

2月8日、関東地方は明け方から雪で新幹線は大丈夫かと思いながら家を出ました。 このように新横浜は、もう雪で真っ白。 どんどん降り続き、小田原では列車の下に雪がついているのを落とすのでと臨時に停車しました。 ところが、三島辺りからは、窓の外には…

昨日の夕食

先月の22日に新年会があり、チャオ・タイというタイレストランに行ったことと、ほかの方のブログをを見ていて、その影響を受け、ここ数日タイ風のメニューが続いています。 棚にずっと隠れていたココナッツの缶が気になっていて、 それを使ったメニューと…

昨日の夕食

八王子へ出かける日でした。 雪だという予報なので、行くのをためらっていましたが、 友人宅で夕食をご馳走になるのはお断りし, 夕方早く帰ることに決めて車を出しました。 案の定、午後3時くらいになると、八王子は大きなボタン雪がどさどさ降ってきて あ…

今日の昼食

ハヤシライスが食べたくなって、 牛肉の細切れを買ってあったので、 今日のお昼は、「簡単ハヤシライス」を作りました。 作り方 *牛の細切れ220g適当な長さに切り、塩コショウして 小麦粉大さじ2杯くらいをまぶしておく *玉ねぎ大1こ、ニンニク2片 …

いちご狩りのついでに

昨日の続き。 朝、ちょっと早く着きそうだったので、246号線沿いのJAの大型直販所、 「じばさんず」へ寄った。 湘南地区では、規模が大きく有名。 午前9時から開店なのに、10分前には扉の前にかごとカートを確保した買い物客が並んでいる。 5分前に…

イチゴ狩り

前々から一度、イチゴ狩りというのをやってみたいと思っていたのだが、 その念願かなって今日は、秦野のイチゴ園に行ってきた。 イチゴ園は、温室なので、写真を撮ろうとしたら すぐにレンズが曇ってしまった。 ここのイチゴ園には、「おいCベリー」、「あ…