2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の最後

友だちが、30日予定がなければ日本舞踊の会があるのだけれど・・・・・とのお誘い。 めったにそういう機会がないので、即参加の返事。 半蔵門にある国立劇場で、「初代尾上菊之丞を偲ぶ会」 五十回忌追善 という、尾上流一門の踊りの発表会があったのです…

「スタンリーのお弁当箱」

この映画はインド映画ですが、有名なスターも出てはいないし、インド映画に付き物の歌と踊りの出番もほとんどありません。それだけでもすごく変わった映画といわなければなりませんが、この映画は、脚本がありません。 監督が、学校で本物の教科書を与えて、…

気持ちのいい一日

昨日も今日も横浜は、窓を開けて風を入れると、朝は肌寒いくらいです。 ここのところ定番だったアイスではなく、今朝はホットコーヒーを入れて飲みました。 カップは、ボーンチャイナのパブロ・ピカソコレクションで気取ってみました。 12時10分から名画…

今日は、誕生日

つまらない話です。 今日は、私の誕生日です。 もう、誕生日といっても、こんなに何回も年を重ねてきてしまうとおめでたくもなんともなく、 あーあっ、また一つ年をとってしまった~ ですが・・・・ 今日、ジムへ行って(年に抗い、週に一度か二度、ジムへ通…

庭に突如生えたのは? その後2

葉が枯れて、いつとろうかと思っていましたが、二つのうち一つは、ナメクジが皮をはってなめ始め、白い果肉が見えてきたので、取ることにしました。 長さは、16cm、直径が太いところで8cm。 庭にあったときから甘~い匂いが漂っていましたが、本当に…

バジルソース

昨日、バジルの葉が手に入ったのでバジルソースを作りました。 水で洗わない方がいいので、キッチンペーパーで一枚一枚拭いていると、葉に虫の黒い糞がついています。 この糞の主は、どこにいるのだろうと思いながら拭いていたら、この青虫が葉にしがみつい…

テンペ

日曜日に鎌倉の料理教室へ行きました。 今回は、テンペの作り方を教えてもらいました。 テンペは、インドネシアの食材で、大豆にテンペ菌をつけて醗酵させたものです。 日本の納豆と同じようなものですが、ねばねば感はありません。 大豆を煮たものにテンペ…

銀座散歩

土曜日のことです。 ヤマハホールでコンサートがあったので、久しぶりに銀座へ出かけました。 そういえば、去年も同じ頃ヤマハホールへ来て帰りにぶらぶらしたことを思い出しました。 行きは、午後1時ごろ、新橋から歩いて行ったのですが、炎天下の歩行者天…

東京湾フェリーで富津へ その3

夜は、佐貫町の隣の駅「上総湊」の湊川で、灯篭流しがありました。 町が違うのですが、この町の知り合いから、キットをいただいたのだそうで、夕方あわてて灯篭キットを組み立て、障子紙にパスでお願い事を書いたり、絵を描いたりして仕上げました。 テニス…

東京湾フェリーで富津へ その2

金谷港から、JRの浜金谷まで歩いて10分弱。 鯛やひらめではなく、タコやエビが歓迎をしてくれました。いえ、うらしま太郎ではないので、歩く道々、海のものを売るお店があるだけですが。 タコ 足を1本ずつパック?いえいえ、生きたタコが1匹ずつネットに…

東京湾フェリーで富津へ

富津にいる友だちを訪ねました。 うちから房総半島の方へ行く方法は、2つあります。 一つは、横浜駅まで出て、そこから木更津行きのバスに乗り、うみほたるで有名なアクアラインを通り木更津まで行ってから、JR内房線に乗って行く方法です。 もう一つは、京…

完熟マンゴー

7月に注文していたマンゴーが奄美大島から届いた。 家庭用B級品なので、大きさ不ぞろいだ。 それでも、完熟なので、箱から出したとたんあまーい香りが鼻をくすぐる。 パンフレットもにおうような気がして、思わず鼻へ持ってきてしまった。 そのマンゴー こ…

赤紫蘇シロップ

今日も暑かった! 横浜も36度になったとか。 昨日手に入れた赤紫蘇を使って、シロップ作り。 茎から葉をとってビニール袋に入っているのは400円、茎についたままのは180円で売っていた。 もちろん180円のを選んだ。 でも、葉を取り外すのに30分…

アイスコーヒー

水曜日の立秋から再出発した夏 33度、34度・・・うなぎのぼりの気温に、 今期初のアイスコーヒーメーカーが登場。 友だちは、冷たいものばかり飲むと体によくないというし、 ずっとホットコーヒーで飲んでいた。 数年前、スターバックスのコーヒー講座に…

今年の梅干

赤紫蘇が手に入らず、土用の前に準備ができなかった梅干。 ずっと曇りがち、 いつ雨が降るかわからないという天気。 仕方なくスタンバイ状態だった梅干。 立秋の昨日、ようやくベランダに並べた。 完熟状態をめざしすぎた梅干。 ほとんど皮がパンクして、残…

追分市民の森・・・ひまわり畑その2

朝から陽がさしていい天気になったので、旭区にある「追分市民の森・矢指市民の森」へ行ってきました。 中心地へ行くのでなく、北西方向へ行くのは、たいへんです。 うちからバス停まで30分、バスの待ち時間は30分、乗車時間30分と相鉄線の二俣川駅ま…

お昼の食卓から

アジの南蛮漬け 朝は、ジュースだの果物のヨーグルトがけなど簡単な食事になりがち。 そこで、昼は、私としてはちょっと気張って作る。冷凍庫や冷蔵庫に長くしまわれていた残りものを使うというだけだが。 アジの南蛮漬けは、私の好物だ。 この冷凍アジは、…

飛び込んできたアブラゼミ

外では、今もセミがここぞとばかりに鳴いています。 うちの建物の周りには、ケヤキやサクラなど結構大きな木があるので、ちょっとした林の様相を呈しているためセミが多いです。 せみ時雨、いや、そんな穏やかな感じではないです。 最盛期になるとセミがコン…

今日のジュース

近頃のお気に入りモーニングジュース。 熟れた甘いブルーベリーが届いたので、朝は、目と美容によろしいジュースを飲んでいる。 ブルーベリー50g、バナナ半分、ヨーグルト半カップ、牛乳半カップ、レモン汁小さじ2杯をミキサーに入れて攪拌。 自然の甘さ…

大事なトマト

昨日、八王子の歯科医院まで定期健診に行った帰り、友だちの家に。 着いたときに、雨がパラパラと降り始めた。 駐車場に車を停めて、降りて傘を誘うかと思って、庭をひょいと見ると、 トマトは、もうすでに傘をさしてもらっている。 透明なビニール傘に雨粒…

すもも

先日ラジオを聴いていたら、「貴陽」(キヨウ)というすももの話をしていた。 初めて聞いた名前だった。 とっても赤くて、野球のボールくらいのすももだという。 大きくて甘い品種らしい。 想像がどんどん膨らむ。 食べてみたい・・・ さっそくネットで調べ…

花火

今日は、久しぶりにみなとみらい方面へお出かけ。 午前中は、ちょっぴり雨も降ったが、後は雲間に太陽ものぞき、むしむし湿度の高い日。 県庁前の通りから大桟橋を見ると、飛鳥Ⅱが停泊。 手前のイチョウの木は青々しているが、ちょっと離れた飛鳥Ⅱはもやの中…