2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ その2

電子レンジでできる中華おこわ 今日は、タケノコを中華おこわにして食べました。 タケノコ、シイタケ、エビ、焼き豚、が主な具材です。 準備 *もち米は、1時間くらいは水につけ、ざるに上げておく。 *干しシイタケは、柔らかくなるまで水につけておく。 …

タケノコ その1

一昨日タケノコを2本もらったので、急ぎ夜ゆでておきました。 昨日は、タケノコをどう料理するか、クックパッドなど探しながら 5つ作りました。 一つ目は、天ぷら。 タケノコとそら豆とエビのかき揚げです。 それぞれを同じくらいの大きさに切って、 衣を…

ツリーカフェ  ”なんじゃもんじゃ”

昨日のことです。 用事で横浜駅近くまで出たので、 えこさんのブログで教えてもらったツリーカフェへ行ってみました。 幼いころから憧れを持ってきたツリーハウスです。 横浜駅から歩いて行けるところにツリーカフェがあるというので、 即行くことにしたとい…

今日のお昼

鯛茶? いいえ、まだタイは買ってません。 今日のお昼は、深川丼です。 深川飯は、炊き込み、 深川丼の方は、汁かけごはんです。 深川は、江戸時代 貝の産地でしたので、 忙しい漁師がさっと作れたのが 深川丼だったそうです。 春は、貝もシーズンなんです。…

美ささ苑 夜膳

美ささ苑 夜膳 昨日、午後の用事が終わってから、 久しぶりにかつての同僚と夕飯を一緒に食べました。 ここは、八王子では有名な茶室を配した庭を持つ 懐石料理のお店です。 お昼は、お手頃の昼膳があったので 食べたことはあったのですが、 夜は、敷居が高…

お土産は、道明寺

今日は、おやつを作って持って行く日だった。 今回は、道明寺に挑戦! それも、二色。 団地の出入り口のところにサトザクラが植えてある。 外出するたびにここを通るのだが、 何となく桜餅の香りがしてくるような気がしていた。 この写真は、19日で、満開。 …

足下は、紫の花盛り

油断すると踏んでしまうくらい小さい。 うちの実家の庭は、ちょうど、タツナミソウが花盛り。 春の波がざぶんざぶんと打ち寄せている。 今年は、ずいぶんと勢いがよい。 花の名は、北斎の浮世絵の立浪からつけられたようだ。 草取りの切りが付いたので、隣の…

ソーダ水のあわ -山手ドルフィンー

根岸森林公園 根岸森林公園の上から見ると、新緑が鮮やかです。 いつの間にか押し寄せてきていた春の波に驚きました。 馬の博物館から森林公園を抜けて、 馬見所のスタンドのあるところまで行こうとしたのですが、 進んだ方向が間違っていたようで、 米軍の…

馬の博物館

久しぶりに安定した天候の一日。 しばらくうちにこもっていたので、 どうも外へ出たくて仕方がありませんでした。 昼頃から根岸森林公園に隣接した「馬の博物館」へ行くことにしました。 まず、図書館に本を返す用事を済ませ、京急の電車で日の出町まで行き…

ベランダの前のケヤキ

昨日は、予報では雨のはずが朝起きると陽が射していました。 8時半過ぎたころ、外から大きな音がします。 今回は、鳥の声ではありません。 ベランダの前にあるケヤキの枝を切る電気のこぎりの音です。 この団地を造成する前から山に生えていたと思われる 大…

南方熊楠を知る

菜種梅雨です。 ここのところ読書三昧でした。 熊野から帰ってきて、南方熊楠のことをもっと知りたくなり、 図書館から3冊本を借りました。 一冊目は、 猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫) かなり難しそうな全集ものもある中で、 ただ一つ 水木しげるが描いた漫…

声高く鳴くガビチョウ

昨日は、久しぶりに晴れて気持ちのいい朝でした。 窓の外から大きな鳥の鳴き声が聞こえてきます。 「あっ、これは。」 自己主張の激しいこの鳴き声は、 ガビチョウに違いないと窓を開けて探しました。 運よく手前の桜の木の梢近くにいたので すぐに見つける…

熊野古道を歩く 6

インフォメーションで荷物を受け取って、熊野本宮大社からバスに乗り、 新宮高校前で降り、道の反対側のバス停に移動。 バスの運転手さんからは、数分違いできっと乗れないだろうといわれてましたが、 ラッキーなことに串本行きのバスに乗ることができました…

熊野古道を歩く 5

*今回も、写真がないので、写真はお借りしました。 旅の最終日 前日の晩、予定を聞いてくれたペンションのオーナーは、 私の希望を聞いて旅程を立ててくれました。 前日雨が降ったので、新宮へ出てしまったので、 この日は、発心門王子へバスで行って、本宮…

熊野古道を歩く 4

旅の3日目は、田辺のホテルにカメラの電池を充電して忘れてしまったので、 残念なことにその後写真がありません。 それでも、一応記録として残しておきたいと思います。 3日目は、朝から雨降りでしかも手荷物が一つ増えました。 朝6時35分発のバスに乗りまし…

観桜の夕べ ー三渓園ー

明日からお天気は下り坂だそうです。 花が散らないうちに行かなくちゃ! と思い立ち、三渓園へ行ってきました。 今年は、夜桜を観ようと、夕方になってからうちを出ました。 昨日あたりからだいぶ散り始めた桜ですが、 今日は、気温が上がらなかったので 桜…

春野菜を食べる 2

夕飯メニュー 上段右側から *分葱のヌタ 春は、やっぱり分葱のヌタが食べたくなります。 ちょうど分葱をもらったので、油揚げと一緒にヌタを作りました。 材料:分葱一つかみ、油揚げ1枚 酢、味噌、砂糖、みりん、 分葱は、根の処理をします。 沸騰させたお…