2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つゆくさ?

オオボウシバナ 鎌倉の大巧寺(安産守りで有名です。)は、大らかなお寺さんで、境内を若宮大路から小町大路へ通り抜ける抜け道に使わせてくれています。その道に季節季節の花が植えられ、いつ行っても楽しませてもらえます。 蓮の花の写真を撮りたくて行っ…

土用の穴子どんぶり

メインの穴子丼 芋がらの煮物など かぼちゃの味噌和えなど 一昨日が確か土用で、街中でうなぎのいいにおいが漂っていました。なかなか高くて手軽に食べられないということですが、2番手の穴子の人気もうなぎのぼり、魚屋さんでも手に入りにくくなっているそ…

光明寺蓮の間

光明寺記主庭園 大巧寺の蓮の花 28日は、鎌倉で会食がありました。都内からやってくる友だちのために取って置きの食事をと考え、鎌倉の寺で唯一精進料理をいただける光明寺(浄土宗関東総本山)さんを予約しました。 例年だと、左側の庭園の池いっぱいに蓮…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中見舞いセット 暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いていますが、お元気でしょうか。 以前は、暑中見舞いを出していた記憶がありますが、ここのところ出すこともまれになりました。 今日、郵便局に用事があって行ったついでに、切手を買おうと覗い…

覚えやすい名前の植物

ワルナスビ 外国から入ってきた帰化植物。子どものころは、雑草としてあまりなじみがなく、私が知ったのは、大人になってからでした。見たところ、ナスの花そっくりで、花色は、白か、うす紫です。ただ、茎にとげがたくさん付いていて、うっかり触るとかな…

横浜市青葉区ふるさと村

梨 ズッキーニ もうすぐ町田市というところに青葉区はあります。田んぼもあり、畑もあり、近くには鶴見川が流れ、里山の原風景が残るところにふるさと村と名前がついた場所があります。まだ農家が多く残っているところで、ぶどう、梨、柿などの果樹の畑や、…

JIKE STUDIO

針穴写真 「半過去でつづるパリ」 田所美恵子 空き缶で作った針穴写真機 今日、横浜市の青葉区寺家町のふるさと村にあるJIKE STUDIOでやっている針穴写真の展覧会へ行って来ました。青葉台の駅周辺は、ずいぶん賑やかでびっくりしましたが、バスに…

韓国の料理

ソデフェ ビビンバ メミルジョンビョン コンクッス 今日、料理教室で夏向きの韓国料理を教えてもらいました。 メインは、お刺身をマッコリ酢であえたソデフェビビンバです。ソデフェというのは、舌平目の刺身のことです。韓国でも西南の海に面した全羅南道…

シアトルを思い出すさくらんぼ

RAINER CHERRIES (レーニエチェリー) スーパーマーケットのアメリカンチェリーのコーナーに、日本ではほとんど見かけないレーニエチェリーを見つけ、懐かしくなって買ってしまいました。普通のアメリカンチェリーのほかの種類は、生産量が多くないので日本…

サンティアゴ・デ・コンポステーラを歩く

THE WAY 「星の旅人たち」 あらすじ:アメリカの初老の眼科医トムは、妻に先立たれてから1人息子のダニエルとの関係もギクシャクしていた。ある日、ダニエルからの伝言でしばらく旅に出るという連絡だけをもらう。仲間とゴルフをしている最中にフランスか…

酸味が効いたジャム

あんず あんずジャム 昨年、友だちが作ってくれたジャムの美味しさに魅かれて、今年あんずジャム作りに挑戦。やってみると、挑戦というような大げさなことは一切なく、簡単に作れました。 500グラムの生のあんずを手に入れます。皮をむき種を取り、細かく…

夏本番

ノウゼンカズラ 梅雨も開け、青い空に入道雲が盛り上がりいよいよ夏本番です。 梅雨時から咲いてはいましたが、このノウゼンカズラを見ると、なぜかカーッと照りつける夏の日をイメージしてしまいます。他の花があまりの暑さにしおれている時に、この花だけ…

桜木町のお気に入りCAFE

Bubby's Cafe のチェリーパイ 山下公園や、中華街へ行った帰りによくこのカフェに寄ります。桜木町のホーム下なので、待ち合わせに使うのに便利なところにあります。 ニューヨークに本店があり、東京にもう一軒支店があるようです。この店は、右半分がレス…

海の日”日本丸の総帆展帆”

トウショウレイ 総帆展帆と満船飾 今日は、海の日です。年に何回か日本丸の総帆展帆が行われますが、海の日は特別の日なので、国際信号旗を全部飾る満船飾(満艦飾)も行われます。 総帆展帆を行うのは、希望した市民ボランティアの人たち一回100名(実…

あなたは幸せですか?

happy しあわせを探すあなたへ この映画は、人類最大のテーマ「幸せ」を探しに世界5大陸を巡るドキュメンタリーの映画です。心理学者や脳医学者たちが、この「幸せ」についての鍵を解き明かしていきます。 ハリウッドで成功を収め、だれもが羨む生活をして…

赤ルビー色の飲み物

赤紫蘇 出来上がりシロップ この季節は、いろんな果物や野菜がたくさん収穫されて、手作りしようと思えば、いろんなものが作れます。赤紫蘇は、梅干にも使いますが、ドリンクにしても色が鮮やかで、爽やかな飲み物になります。 作り方 (今回は、生協から届…

梅仕事

6月30日 塩漬け 7月5日 白梅酢 7月12日 赤紫蘇漬け 注文していた梅が届いたのが、6月25日。まだ梅が完熟には時間が必要な青い梅だったので、旅行へ出かけている間ざるにあけて放っておきました。というわけで、少し熟し過ぎの梅になってしまいま…

ナナフシ

ナナフシモドキ 草取りをしていて起き上がったところにこのナナフシがいました。普通、擬態として知られているナナフシですが、周りが緑ですので、薄茶は反って目立ちました。 ナナフシにもいろいろ種類があるらしいので、ネットで調べてみました。本州にい…

夏のご馳走・トマトソース

完熟トマトとトマトソース 昨日、近くに一軒だけ残っている農家で、完熟のトマトを2キロ買いました。皮の表面に亀裂が入っているのが分かりますか?湯むきしなくても皮がむけるくらい熟しているトマトです。おいしいトマトソースを作るには完熟しているトマ…

英国最大のスキャンダル ”児童移民”

オレンジと太陽 岩波ホールでやっていたこの映画がようやく横浜のJack&Bettyで公開された。(7月27日まで) ノッティンガムでソーシャルワーカーとして働いていた主人公の女性は、ある日、見も知らぬ女性から「私が誰なのか調べてほしい」と訴えられる。…

横浜のステンドグラス

ポーハタン号 横浜開港記念会館の中にあるステンドグラスのうちの一枚です。 題材となっているポーハタン号は、1854年にペリーが黒船艦隊7隻で再来航したうちの1隻で、1858年には、再度来日し、この船上で日米修好通商条約が結ばれたという有名な…

資生堂って?

第一画用紙 スケッチブック 昨日、絵を描いている知人から「第一画用紙」というスケッチブックをもらいました。なんと、右の一番下のところに 東京 銀座 資生堂絵具工業株式会社 という文字が入っています。あの化粧品の資生堂? びっくりです。 調べてみた…

横須賀美術館 ー国吉康雄展ー

美術館前の海 なんだか空がどんよりしているので、海の色も冴えないですが、ここ横須賀美術j館は、目の前が浦賀水道で、いつも大きなタンカーや貨物船が行き交っています。東京湾の入り口で狭くなっているので、特に船の出入りが頻繁で見ていて飽きることが…

東北旅行7

ハクサンシャクナゲ 翌日も天気がよいので、また駒ケ岳へ行きました。昨日通らなかったシャクナゲコースを選びました。このコースは、名前の通り、細い道に被さるようにハクサンシャクナゲが咲き、花のトンネルをくぐっているような感じになるそうです。残…

東北旅行6

秋田駒ケ岳 気仙沼から仙台を経由して秋田県の田沢湖へ向かいました。田沢湖駅へ降り立つのは3回目ですが、初夏の高山植物の時期は初めてです。田沢湖高原温泉に私の友達がやっているホテルがあるので、つい気安く来てしまいます。 真ん中に写っているのが…