2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼食

今日は、湿度が高くて蒸し暑い一日でした。 お昼は、冷蔵庫にいっぱい入っている野菜を使うしかない! ということで、暑くても食欲の湧くスープカレーを作りました。 スープカレー(2人分) ナス2本、カボチャ200g位、玉ねぎ小1こ、エリンギ1本、オク…

土用の丑の日前日

27日の夕方、横浜へ用事があって出かけたのですが、 雷が鳴り始めた午後4時ごろうちを出ました。 出た途端、雨が降り出し 駅へ出るまでの約20分、洋服も濡れるほどの降りでした。 だんだん小止みになり、駅の隣の図書館で本を借りてから外へ出た時には…

今日の昼食

生ハムとズッキーニの重ね焼き これもトマトの完熟が手に入る時期に必ず作る私のお気に入り料理です。 元は、NHKの料理テキスト、フレンチレストランのシェフの提案料理。 フレンチだからといって、バターや生クリームを使えばいいというものではなく、塩を…

奥多摩 夏

奥多摩へ行ってきました。 山の斜面にたくさんの花をつけたヤマユリをあちこちで見つけました。 あたりがヤマユリの香りで染められているというくらい 強い香りを放っています。 この香りは、あまりに強烈なので、好き嫌いが分かれるところです。 このヤマユ…

涼しげな玄関(本町通り)

今日は、山下公園近くまで洋裁教室へ行く日でした。 いつものように本町通りを歩いていると、 工事中だったビルの1階に新しい玄関が出来上がっていました。 ガラスの扉の両端に緑の植物が全面を覆っています。 ビルの屋上やビルの窓を緑で覆っているのは見…

今日の昼食

左上から *三食千切りサラダ ニンジン、大根は、皮をむいてから、きゅうりは、そのままスライサーを使って 千切り状態にしました。(好みで彩りよく) 鶏の胸肉の酒蒸しは、冷凍の出来合いのものを使いましたが、 作る場合には、筋を取り除き酒大さじ1杯く…

近頃観た映画

人生はマラソンだ! 珍しいオランダの映画である。 マレーシア航空の撃墜事故で、 今、この国は、とても悲しい思いをしている家族がたくさんいるのだろうと思いながら観ていた。 家族や仲間のために初めてのマラソンを走った中年のおじさん4人の話である。 …

私のところも夏!

昨日から朝食後のコーヒーが、 ホットからアイスに変わりました。 昨日あたりは、じっとしている限り、 肌寒い感じがありましたが、 いよいよ私のコーヒーも夏仕様。 煎りが深いイタリアーノという名前の豆を買ってきました。 ふkk ホットの時は、甘味を加…

(昨日の夕食から) ナスと豚肉のしぎ焼

左上から *なすと豚肉のしぎ焼(なす、ピーマン、豚肉、いりごま、キビ砂糖、味噌、醤油) *冷やっこ(絹ごし豆腐、青紫蘇、ミョウガ、柚子コショウ) (*柚子コショウは、友だちの知人のお手製。) *梅酢サラダ(キュウリ、ミニトマト、梅酢、太白ごま…

昨日の鎌倉

八雲神社 お盆なので、お墓の掃除をしなくてはと、昨日は、午後から鎌倉へ出かけました。 朝からミンミンゼミデビューで、梅雨明けかなと思ってしまったのですが、少々雨がパラパラした時間帯もありました。 着いた頃には、すっかりいい天気で、海の方からに…

今日の昼食

今日の昼食は、 *ニンジンと新ショウガのサンドイッチ(ホマレ姉さんのレシピから) めったに買わないサンドイッチパンをこれを作るために買ってきました。 パンは、食べたいときは、うちのパン焼き器で作っているので、今は、ほとんど買いません。 ニンジ…

今日の夕食から

野菜を買い集めすぎて、毎日何をどうしようかと 追われるように作っているのが実態で、 作って食べることで一日が過ぎていくような毎日を過ごしている。 あれも作りたい、これも作りたい、要するに欲張りなのである。 したがって、今日も食べ物の話。 左上か…

今日の夕食から

もち米の余りを使ってしまうために、 中華おこわを作りました。 中に入れたものは、 しょうが、長ネギのみじん切り、焼き豚、海老、干しシイタケ、タケノコ、ごま油、 中華スープの素、酒、しょうゆ、塩、砂糖 フライパンで具材を炒め、調味料で味付けし、シ…

台風一過

台風は、朝には過ぎ去っていました。 窓の外は、異様に静かです。 まだ曇っていましたが、 時間が経つにつれて、青空がのぞき始め、 お昼には、ベランダから見える木立の陰は黒く、 日なたは白く見えました。 台風が余計なものを運び去ってくれたのでしょう…

季節の食事会

鎌倉小町通りにある ”なるとや+典座” が、この春で十周年を迎えたので、 今日は、その記念の季節の食事会が開かれました。 ”なるとや+典座”は、野菜料理のみを出す食事処で、特に若い女性に人気があるお店です。 ひと月ごとにメニューが変わりますが、定食…

入谷の朝顔市

今日は、個展の案内をいただいていたので、神楽坂のギャラリーまで出かけました。 せっかく都心へ出かけるので、昨日から開催されていた入谷の朝顔市へ帰りに寄ってきました。 7月6,7,8日の三日間の開催です。 仕事をしている時は、来たいと思っても、…

今朝の食事

左上から *アジの南蛮漬け(アジ、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ごま) *枝豆 *ナスとミョウガの焼き漬け(ナス、ミョウガ) *玄米、梅干し *味噌汁(ダイコン、ワカメ、ねぎ) ちゃんと作る時は、食材の数は、10品目を目安にしています。 今日は、調味…

初めてのパステル(ブラジル料理)

先週、神奈川県愛川町を通っていた時に、ブラジルの食材を売っているお店を見つけました。 サッカーのワールドカップの影響で、ラジオからもブラジル料理の話題が聞こえてきたり、ブログでもブラジル料理が紹介されたりしたので、ちょっと寄ってみたのです。…

初めてのグラノーラ

今日は、出かけなかったので、オートミールの残りを使って、 家でグラノーラを作りました。 材料は、オートミール、薄力粉、塩、 油、メープルシロップ、ナッツ、ドライフルーツ レシピは、”みんなのおやつ” (なかしまみほ著)を見て作りました。 全く初め…

今日の夕食 半夏にはタコ。

7月2日は、二十四節気七十二候の ”半夏生ず” ということで、 半夏(夏至から11日目)には、関西では、タコを食べる慣わしがあるそうです。 そうだ、今日は、タコを買ってきて食べようと思っていたら、 スーパーでは、ちゃんとタコが売り場を飾っておりま…